ここから本文です

借金について 父親が亡くなりました。 亡くなって一月経過したぐらいに消費者金融...

dru********さん

2018/4/400:49:09

借金について
父親が亡くなりました。
亡くなって一月経過したぐらいに消費者金融から父親の借金返済遅延の
連絡がありました。
大した額では無く、30万くらいです。

但し、残された母親は年金生活で少ない収入で暮らしているので、
負担を軽くしたいと思います。
普通に返済するべきか、他に良い知恵があればご教授下さい。

宜しくお願いします。

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/4/408:06:18

はじめまして。私は実際に消費者金融で勤務していたので、参考にしていただけると思います。

他の回答者にもありましたが、基本的には、
①相続して返済するか
②相続放棄するか
の2択になります。

但し、お父様の借金が、その会社以外にもあるといけないので、まずは、借金の全容を調査することをおすすめします。

この場合は、指定信用情報機関に開示請求を行うことになります。
指定信用情報機関は、JICC、CIC、KSCとありますが、CICが一番、汎用性が高いので、開示請求はCICにすると良いでしょう。

参考までにCICの公式HPを添付しておきます。

https://www.cic.co.jp/index.html


まず、開示請求をして、全ての借金総額を明らかにしてから、相続するのか放棄するのかを検討すれば良いと思います。


相続については、過去に、借金の相続について回答した記事があるので、こちらを参考にして下さい。

http://cashingood.net/qa/%E6%95%85%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%85%A8%E7%9B...


また、もし、相続するにしても、一括返済が困難であれば、分割和解を提案するのも手です。
多くの消費者金融が応じています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2018/4/401:09:27

法定相続人は相続放棄をすれば返済義務はなくなります。

相続放棄をしたい法定相続人は亡くなった事を知ってから3ヶ月以内に家庭裁判所で相続放棄の手続きをしなければなりません。

プラスの遺産がなければ相続放棄すればいいかと思います。

また、消費者金融から借りてるならば、他からの借金もある可能性があります。

マイナスの遺産しかないのなら相続放棄でいいですが、プラスの遺産があるならマイナスの遺産と比較して相続するか放棄するか決めるって感じです。


法定相続人は信用情報の開示請求ができるので、他からの債務もるか一度、信用情報機関の開示請求をしてみましょう。

因みに税金などの未払いがあるならそれも相続の対象なので注意が必要です。


信用情報機関は3つあります。

JICC
消費者金融系
https://jicc.co.jp/faq/faq_01/index.html

CIC
携帯月賦・クレジットカード系
http://www.cic.co.jp/qa/creditinfo.html

KSC(JBA)
銀行系、奨学金
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/

1円でも支払ったり支払う約束などしたら返済義務が生じますから、放棄するならその様な行為はしないようにしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる