ここから本文です

大学進学の意味はいい会社(一部公務員系、専門職)に行って、安定していい金をい...

アバター

ID非公開さん

2018/4/408:39:34

大学進学の意味はいい会社(一部公務員系、専門職)に行って、安定していい金をいただく(偉くなる)、のがだいたいの意味ですか?

そうだとすれば、経済界ランキングがそのまま大学ランキングだね?
外大、一橋なんかはいろいろあって実績偏差値ほどにはならないし

早慶東大の影響力が結局は、、、だし。

東大・慶應・医学部
京早一工
旧帝
まーかん


●2017-2018年大手企業トップ人事
【東大】
2017/内閣官房副長官、大臣(法務、文科、厚労、農水、国交、環境)、副大臣(総務、法務、厚労、農水)
ショーボンド建設、千代田化工建設、昭和電工、日産自動車、デンソー・テン、ダイハツ工業、クラリオン、旭化成ファーマ、住友電装、住友精密工業、中山製鋼所、ナブテスコ、第一三共、ノバルティスファーマ、システムソフト、PCIHD、タカラ・トミー、みずほ総研、三井住友Fリース、三井住友トラストHD、三井住友信託銀行、三井住友トラストAM、ソシエテ・ジェネラル証券、かんぽ生命、アフラック、片倉コープアグリ、双日、三菱地所、全日空、阪神阪急HD・阪急電鉄、サトレストランシステム

2018/東京ガス、アステラス製薬、旭化成ファーマ、大日本住友製薬、協和発酵キリン、シミックHD、ソニー、トヨタ九州、三菱UFJ証券HD、三井住友カード、みずほFG、農林中金、野村信託銀行、三井生命、伊藤忠商事、プリマハム、JR東海、JR東日本、日本航空


【慶應】
2017/自民党(総務会長・選対委員長)、内閣官房副長官、外務大臣、副大臣(内閣府2名、総務、農水、経産)
アドヴィックス、EAファーマ、クミアイ化学工業、東邦チタニウム、日立産機システム、富士通フロンテック、シチズンFD、マキタ、大和工業、J:COM、サントリーBWS、日清フーズ、中部飼料、ヤマサ醤油、ハーツ・ユナイテッドHD、三菱東京UFJ銀行、日本マスタートラスト信託銀行、みずほ信託銀行、山梨中央銀行、静岡銀行、北越銀行、百十四銀行、第一生命、朝日生命、三井食品、タキロン・シーアイ、国分グループ本社、日本紙パルプ商事、三谷産業、イワキ、日本通運、三井倉庫HD、三井倉庫、澁澤倉庫、電通、博報堂、読売新聞大阪本社、フジメディアHD・フジテレビ、MBSメディアHD、三越伊勢丹HD、天満屋、BOOK・OFF

2018/東急建設、三菱ケミカル、旭有機材工業、出光興産、コスモエネルギー開発、日本GE、日立ソリューション、三菱電機住環境システム、日鉄住金物産、富士古河E&C、ノリタケ・カンパニーL、日本シイエムケイ、日本水産、紀文食品、SUBARU(旧・富士重工業)、ティラド、SMBC信託銀行、みずほ証券、北洋銀行、肥後銀行、水戸証券、藍沢証券、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命、三菱地所プロパティM、野村不動産パートナーズ、ダイビル、グランディハウス、菱洋エレクトロ、SPK、札幌丸井三越、白洋舎


【早稲田】
2017/自民党(政調会長)、経産大臣、副大臣(財務、環境、国交)
JFEエンジ、デンカ、日野自動車、アサヒG食品、日清オイリオG、ジャパンディスプレイ、横浜ゴム、セントラル硝子、京セラドキュメント、みずほ銀行、東京スター銀行、中京銀行、大和証券、ユニー・ファミマHD、KNT-CTHD、小田急電鉄、共栄タンカー、中日新聞、TV東京HD、テレビ北海道、中国放送、QUICK、ケーズHD、学究社

2018/DIC、DOWA HD、共英製鋼、ホッカンHD、JVCケンウッド、資産管理サービス信託銀行、商工中金、伊藤忠食品、三菱倉庫、岩田屋三越、アシックス、ワコール

【京大】副大臣(財務、農水)、コスモエネルギーHD、アイシン精機、ニッパツ、伊藤忠食品、阪神電鉄、ミサワホーム/熊谷組、積水ハウス、JT、武田コンシューマーヘルスケア、日鉄住金鋼管、日本生命、明治安田AM、住商、三井石油開発
【一橋】日清製粉G、名古屋銀行/神東塗料、JXTGHD、宇部三菱セメント、東京海上AM、丸紅建材リース、東京急行、スタッフサービスHD
【東工大】東京電力

【阪大】日立金属、不二越、平和堂/大林組、アサヒHD、日本電産、NOK、GMB、三井住友トラスト・パナソニックファイナンス、日本トラスティ信託、プルデンシャル生命
【名古屋】アイシンAW、TPR/ 三菱電機、ヤマハ発動機
【東北】静岡ガス、秋田銀行、琉球銀行/住友精化、ジャパン・マリン、ニッセイ基礎研
【横国】 アドバンテスト/KDDI、東洋エンジ、コンコルディアHD
【神戸】三井住友プライマリー生命/宇徳
【九州】住友電工/安藤ハザマ
【北海道】グラクソスミスクライン/神戸製鋼

閲覧数:
333
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2018/4/412:48:15

学歴を得るのが目的だ。
公務員ごときで何が嬉しいのだ??

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sok********さん

2018/4/419:40:10

早慶は所詮私立大
使いっ走り

kyo********さん

2018/4/419:35:22

慶応>早稲田>一橋

例えば3メガバンクだと東大慶応は企画担当の幹部候補生、一橋は営業担当のソルジャー採用と採用段階から明確に区別されております
一橋は所詮旧商
ソルジャー養成校にすぎません

東大慶応と一橋はキャリアとノンキャリアの差なんですよ

参考資料

三菱UFJ頭取 慶応経済
三菱UFJ信託社長 慶応経済
三菱モルガン証券社長 東大法

みずほフィナンシャルグループ
社長グループCEO 東大卒
副社長リテール・事業法人カンパニー長 中央法卒
副社長グループCIO兼グループCOO 東大卒
専務グローバルマーケッツカンパニー長 東大卒
専務アセットマネジメントカンパニー長 慶応経済卒
専務大企業・金融・公共法人カンパニー長 東大卒
専務グローバルコーポレートカンパニー長 京大卒
常務グループCA 東大卒
常務グループCCO 慶応経済卒
常務リサーチ&コンサルティングユニット長 京大卒
常務グローバルプロダクツユニット長 慶応経済卒
常務グループCHRO 明治商卒
常務グループCFO 阪大卒
常務グループCRO 東大卒
常務グループCSO 東大卒

みずほ銀行頭取 早稲田商卒
みずほ信託社長 慶応経済卒
みずほ証券社長 慶応経済卒

三井住友フィナンシャルグループ
社長グループCEO 東大卒
副社長グループCRO 慶応経済卒
副社長ホールセール事業部門長 慶応法卒
副社長グループCFO兼グループCSO 京大卒

三井住友銀行頭取 京大卒
SMBC信託銀行社長 慶応商卒
SMBC日興証券社長 早稲田商卒

慶応>早稲田>一橋...

mat********さん

2018/4/411:37:47

こんだけ大学と、大学の就職先なんか必死なって、何か意味あるんですか(笑)?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cas********さん

2018/4/410:04:16

コラっ!
誰の許しを得て人間様の言葉を使っているんだ
このウソつき便所虫めが!

jho********さん

2018/4/408:53:01

大学名で物事が決まると思うのは能天気。出世しないタイプw

◆三井住友銀行平成16年
・新任取締役
<東京>
常務執行役員
<京都>
常務執行役員
<九州>
常務執行役員
<神戸>
常務執行役員

・新任執行役員
<東京>
本店営業第四部長
個人業務部長
大阪本店営業第二部長
投資銀行統括部部付部長
<京都>
難波法人営業第一部長
欧州営業第三部長
京都法人営業第一部長
<名古屋>
新宿法人営業部長
<神戸>
日比谷法人営業部長
<早稲田>
備後町法人営業部長
丸ノ内法人営業部長
法人業務部長
<慶應>
国際企業投資部長 慶應
本店営業第三部長 慶應
<関学>
御堂筋法人営業部長

◆伊藤忠2016 新任役員
<東京>
代表取締役
<京都>
常務執行役員
<大阪>
欧州支配人
<神戸>
秘書部長
<一橋>
・金属・鉄鋼物資源部門長代行
・住生活・情報カンパニーCFO
<早稲田>
自動車部門長
<慶應>
伊藤忠ファイナンシャルマネジメント株式会社代表取締役
<上智>
機械カンパニーエグゼクティブバイスプレジデント
<関学>
中国繊維グループ長

◆日立製作所
新任代表執行役、新任執行役
東京 工
京都 理学
大阪 基礎工
千葉 工
名工 工
東京 経済
東京 法
慶應 法
同志社 商
立教 社会
福島 経済

本田技研の社長は武蔵工業(東京都市)、富士通は東京理科(理工)、京セラは上智(理工)。日立製作所の社長は、歴代東大だらけの中で徳島大(工)。

優秀な奴の勝ち、という事だけ。アホは東大出ても社長になれない。