ここから本文です

約3年前に病院でB型肝炎、C型肝炎に感染していないかの検査したところ、HBs抗原 陰...

アバター

ID非公開さん

2018/4/411:38:00

約3年前に病院でB型肝炎、C型肝炎に感染していないかの検査したところ、HBs抗原 陰性 、HBs抗体 陽性 という結果がでました。

自分の記憶の中ではワクチンをした覚えがないので、先生は恐らく一度感染して自然治癒したのではないかと言っていました。

そこで質問なのですが、今後、妊娠を希望しているのですが、子供に影響はあるのですか?
抗体が陽性であれば、心配することはないのですか?
追加で血液検査をする必要はありますか?

妊娠した場合は妊娠初期にHBs抗原の検査をすると思いますが、毎年健康診断ではHBs抗原は陰性なので安心してもよいのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/4/412:25:35

最近のデータでは、
•子供に100%感染しないとは言い切れませんが, HBs抗原陰性, HBs抗体陽性, HBc抗体陽性のお母さんからの母子感染の報告は見当たりません。 肝臓を臓器移植した場合は、極微量にウイルスが存在する事がありますが。
•この場合, 一定の「母子感染防止対策ガイドライン」はありません。
個人的な意見として, どうしても母子感染が気になるようでしたら, 生まれたお子さんにHBワクチンを接種されたらどうでしょうか。ただし健康保険の対象外になりますので, 自費負担となりますが。
現時点での医学では、、血液検査は、既にされていますし、陰性ですので問題なく、母子感染も、ほとんどないと思って良いですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/416:42:11

回答して頂いてありがとうございます。
    安心しました。予防接種をしたいと思います。

ちなみにもう一つ質問なのですが、今現在パートナーにうつしてしまう可能性はあるのですか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2018/4/420:44:31

一言で言って、安心です。
子供さんはワクチン接種すればいいです。
何も心配しないで良いのです。

pwd********さん

2018/4/414:27:30

子供のHBワクチンは定期接種になっています。

基本的には問題ないですが、検査結果はあくまでも血液中にはHBウイルスはいないという事を意味してだけです。肝臓の細胞内にはHBウイルスがいる可能性はあります。すなわち、血中の抗体が肝臓からでてくるウイルスをやってけまくっている状態の可能性があります。通常はこの状態でお墓にはいりますが、将来、癌になって抗がん剤を使ったり、膠原病で免疫抑制剤を使ったりすると抗体が減るので肝臓内のウイルスが暴れだす時があります。これをdenovo 肝炎といいます。

現代では、抗癌薬や膠原病を使う時は、denovo肝炎をおこす可能性を調べてから投与しますので、質問者が覚えておく必要はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2018/4/412:17:25

B型の抗体ができているなら、感染の心配はないですが、
発症ということへの、心配は無い…ですので・・・

特に、妊娠とは関係ないと思いますよ。
妊娠時の検査については、一般の検査を受けておけばいいと思います。
抗体を持っているから…といって、特に、検査を増やしたり、項目を減らしたり…の必要はありません。

抗体があることに関して、妊娠への影響もないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる