ここから本文です

暖炉のスクリーンをセットするのを忘れるとやばいのでょうか。

アバター

ID非公開さん

2018/4/411:45:55

暖炉のスクリーンをセットするのを忘れるとやばいのでょうか。

(ネタバレすると面白さ半減の映画のためタイトルは伏せます)

某アメリカ映画を見ていたら主人公が暖炉にスクリーンをセットするのを忘れてでかけたら、薪が暖炉から飛び出したようで家が全焼するという悲劇に見舞われていました。途中で気づいたけどまあいいかとでかけてしまったと言ってました。

そもそも暖炉を使っているところを見たことがなく日本人的にはわかりづらいシーンでした。
この感覚はガスの元栓締めたかな?位の感覚に感じます。そんなものですか?それとも気づいたらすぐ戻るべきの重大なミスなのでしょうか。刑事が事情聴取で重過失だが罪ではないと言ってました。
アメリカでは暖炉は結構普及していて、この感覚はみんなわかるものなのでしょうか。

閲覧数:
63
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kno********さん

2018/4/414:05:30

普通にしていても薪が燃える時には、火の粉が弾けます。
暖炉の前は石かタイルが床に貼られているので、
ちょっとの火の粉ではそれが燃え移ることは無いです。
でも薪を何本か積んで燃やしていると、薪の形が変わりバランスが崩れて、上の薪が落ちてくることが有ります。
運が悪ければ床に転がり落ち、それが燃え広がるかもしれません。
暖炉が燃えている間は近くにいるべきだし、外出するべきではないですね。
火の勢いが収まり、炭のようになったらスクリーンと言うよりガラスのドアを閉めて、暖炉のそばを離れてもいいでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/418:46:20

    なるほど!大変参考になりました。この主人公は酔って暖炉をつけて一時間ほど外出しました。重過失だったのですね。
    大変参考になりました、ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる