ここから本文です

慣らし保育3日目。

アバター

ID非公開さん

2018/4/500:32:36

慣らし保育3日目。

息子が退園させられそうです。

理由は
ミルクを飲まない・ずっと泣いてて小さいのに可哀想。とのことでした。

訳があり完ミで
ミルクは飲みなれているものです。

家と園では同じ哺乳瓶を使ってるので
乳頭混乱を起こしてる訳ではなさそうです。

スプーンで少量ずつあげたり
気持ちを落ち着かせてから少しずつ与えるなど
そういったアクションはまったくないようです。

職員がいうには
ずっと怒ったままで何をしてもダメとのことでした。

環境の変化によるものだとは思いますが
慣らし保育中に退園進められた方いらっしゃいますか?

このままじゃ仕事も始まりますし 困ってます。

しかし
慣らし保育中(2日間・共に2時間)で泣くこと・拒むことが当たり前な時期に
こんなことを言い始める園に
無理に預けるのもどうかとも迷っています。

その後どうなったのかお聞かせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2018/4/501:06:24

元保育士ですが、預かっていた側からです、そういったお子さんいらっしゃいます結構多いです。

私が担当していた子もなかなかミルクを飲むことができず仕方なく早めのお迎えをお願いしていました。今回お子さんの件では、ミルクというよりも、情緒の安定ができておらず、そこが問題なのではないかと思います。もし可能であれば、保育園見学的な感じで、あなたがいる状態で慣らし保育ができるとまた違うかも知れませんが、いかがでしょう?主活動中だけの慣らし保育からスタートして付き添うといった形ではいかがでしょうか?

ちなみにうちの園で預かったお子さんは、保護者さんかはしてませんが、根気よく少しずつ、時間を長くしていき今でも、通っていらっしゃるみたいです。
そのお子さんは、母乳オンリーからでしたのでミルクの問題もありましたが、じっくり時間をかけてあげるとなれると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/505:32:39

私も保育士をしておりますので、現場の大変さは重々承知しております。しかし、泣くから見られない・ミルクを飲まないから預けられないといった理由で、寄り添う形もなく 3日目にこのような答えを出されたことに憤りを感じました。
    また、小さいのに可哀想。といった言葉をかけられたことにも、プロとしての自覚がない。と残念に感じました。
    私も含め多くの保護者は自分で子どもを見たいはずでず。
    しかし、各家庭に様々な事情があります。保護者を安心させる声掛けも大切な仕事だと私は感じます。
    そこの園はオカルトチックで
    科学的に全く根拠がないことを信じ、それを主体で保育を行っております。
    同業の中ではとても有名で、まさか自分の子どもが そこの園に当たるとは思いもしませんでした。
    経済面のことを考えると、致し方ないと思い入所させていましたが、無理に入れることで負担がかかり、SIDSになったら それこそ後悔してもしきれません。
    目が冷めました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「慣らし保育 3日目」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる