ここから本文です

今年22歳 性別は男です。 質問については1級建築士の資格とその後についてです。 ...

tkm********さん

2018/4/501:51:43

今年22歳 性別は男です。
質問については1級建築士の資格とその後についてです。
私は今結婚をしていてお腹の中には
子供を授かっています。
そのことは大変うれしく待ち遠しのですが
それ

と同時に今新たに資格取得及び転職のことで迷っています。
入社して1年後に行った住宅展示場から
始まり、建築士という仕事を調べ
今に至ります。
高校を卒業し勤めていた会社に通いながら四年間の通信大学に通い、
建築士の資格取得、のちに転職を考えています。
もちろん時間はなく、努力が相当必要なのは覚悟の上です。
ですが今年齢が22歳、最速で入学は23歳、
卒業後は27歳、2級からの資格取得は約束されていません。
就活が高校の段階で終わっていて
この先資格取得を取得しても
就職先が見つかるのか、
そこの給料で子供や奥さんを養って行けるのかが不安で、勉強をしたいという気持ちがあっても、動けずにいます。

やりたいことをやっていいよ。と妻は言ってくれていますが、本当に奨学金や借金を増やしてまで行く価値があるのか、

私の調べ方が甘いだけでまだ沢山のお金が必要なのか、

今の正社員としての会社を退社して、時間の使える派遣などになった方がいいのか、

家族と個人のために知りたいです。
どなたかお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/4/513:43:21

>高校を卒業し勤めていた会社に通いながら四年間の通信大学に通い、建築士の資格取得、のちに転職を考えています。

問題ないですが、国公立の夜間にいけばいいんではないでしょうか。
社会人コースってありますよ。
国公立大の勉強すら渋るようならやめたほうがいいです。
正直、その先の資格と仕事の方がハードル高いですから。

今の会社は絶対やめるので、大学の近くで職場を探すといいかとは思います。
どこを変えていいかというと今の職場が一番切りやすいのでそこは変えるべきです。

>この先資格取得を取得しても就職先が見つかるのか、そこの給料で子供や奥さんを養って行けるのかが不安で、勉強をしたいという気持ちがあっても、動けずにいます。

資格取得すればいくらでも転職できますよ。40過ぎても変われるのが設計事務所の業界です。ハウスメーカーなら大手いけますし、組織なら中堅でも行けます。大手は新卒の超エリートもしくは、中堅の若手くらいしかきついかと思います。というよりも学部卒では門前払いでしょう。

就職後の給料なら、大手ハウスメーカーなら800くらいは普通に期待できますが、仕事できないと鬱確定なので、お勧めできません。中堅設計事務所なら、600とか700とか、個人なら公共事業相手に結構稼げますが、経験がないと不可能です。

ただどのルートに行っても、2~3割は業界から去るほどのブラック具合なので、相当覚悟した方がいいですし、自分はその道ですがおすすめしませんね。
養うだけならいくらでも別の仕事ありますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築士 の求人情報(101,419件)

1級建築士(構造設計)
  • 株式会社大林組
  • 正社員
  • 年収530万円〜900万円
  • 福岡県
建設・設備求人データベース
施工管理スタッフ【長期休暇取得もOK/各種資格手当が充実...
  • 株式会社久保組 高松支店
  • 正社員
  • 月給22万円〜37万円
  • 香川県高松市
転職ナビ
建築施工管理技士・建築士
  • ハウステンボス 技術センター株式会社
  • 契約社員
  • 月給15万円〜30万円
  • 長崎県佐世保市ハウステンボス町
はたらくぞドットコム
葛飾区 設計 2級建築士
  • 株式会社トーヨー建設
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都葛飾区
マイナビ転職エージェントサーチ
構造設計1級建築士 アルコン
  • アルコン
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 神奈川県
en ミドルの転職
山荘管理に係わる業務【建築士・建築施工管理技士】
  • 東洋観光事業株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 長野県茅野市
tenichi
[正社員]地域密着企業で経験を活かして活躍【総合職(建築...
  • 株式会社大創住建 | 【転勤なし】【月給29万5,000円〜44万5,000円スタート】【週休2日制の好環境】
  • 正社員
  • 月給29.5万円〜
  • 愛媛県松山市
マイナビ転職
【【大阪】基本設計/無借金経営で安定している企業でスキ...
  • 高松建設株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 大阪府大阪市淀川区
IT転職ナビ
【名古屋/転勤無】設計職※建築士2級以上
  • アーバン・スペース株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜950万円
  • 愛知県名古屋市守山区脇田町
doda
【富士宮市】建築士:オフィス内装等の設計デザイン
  • 富士宮市の内装設計デザイン会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 静岡県富士宮市
Jusice

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fdk********さん

2018/4/610:43:43

建築系の仕事を7年すれば2級の受験資格が得られるので、転職して7年頑張ればいいかも。
そうすれば仕事しながら7年待てば受験出来ます。
2級取得後に4年以上実務すれば1級の受験資格が得られます。

わざわざ学校に行かなくても資格取得は可能なので建築関係への転職をするのがご家族がおられるなら無難に思えます。
お金がなければ生活に困ります。生活に困れば仲が悪くなることも。
そこそこ給料もらいながら7年働いて2級取得がリスクが少ないように思います。
今は建築業界の求人多いので転職しやすいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oyu********さん

2018/4/601:13:04

前提条件として
1.高等学校が普通科であって、建築を学んでいない。
2.今の職場も建築と無関係である。
従って通信制の4年生大学で建築を学び、一級建築士を取得したい。

こういうことですね。
しかし、普通科の高校を卒業しても、建築を仕事として7年間積めば一級建築士の受験資格は得られます。でもその為には、いま転職しなければならないですね。その場合最短で7年後。この場合は学校に通う費用は発生しません。
と思って

http://www.jaeic.or.jp/shiken/1k/exam-qualifi-1k/index.html
を見ると、そういう受験資格の得方はありません。私の勘違いかな?

一方今の会社に勤務しながら、あるいはどこかの派遣社員か何かで食いつなぎ、通信制の大学で建築を学び卒業すれば、その後2年間の実務経験で一級建築士の受験資格は得られます。その場合最短で6年後。この場合学費が4年分必要になる。

質問者様がいま22歳ですから、29歳になるか、28歳になるかですね。
ただ、いま転職して何の知識もなく、7年間の建築技術者としての業務ができるかといえば、出来ませんよね。最初からそういう企業は転職を受け入れてはくれないでしょう。

難しい問題ですね。質問者様が真剣に悩んでいらっしゃるから、答える側もいい加減なことを言えない。でもどうしても一級建築士になりたいのなら、通信制大学で4年間みっちり建築学を学ぶしかなさそうです。

中途半端な回答ですが、頑張ってくださいとしか言い様がありません。
本当はどうしたら良いのか、案が浮かびません。申し訳ありません。

oni********さん

2018/4/515:53:12

二級建築士取得後に設計事務所や建設会社へ就職されるつもりですか。
この業界は現在は求人多い業界ですが、夢挫折で去る方も多い業界です。

どうしても一級建築士取得されたいなら、建築業界転職は二級取得後に。それまでは今の仕事をされるほうがよろしいと思います。派遣などはおすすめしません。
二級取得者なら建築業界でも雇用してもらえる会社は多くあります。そこから実務経験積んで一級受けることが現実的です。

又、一級建築士の多くは働きながら取得された方ばかりですから、自己の時間管理が出来ないと合格は難しい試験です。

受験資格取得できる学校との二足の草鞋は大変ですが、それが克服できるほどの努力家なら可能かもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる