ここから本文です

不登校児の昼夜逆転。

アバター

ID非公開さん

2018/4/505:19:16

不登校児の昼夜逆転。

起きている音がうるさいのですが。

中学1年女子の不登校児の母です。
学校に、ほぼ毎日行かなくなって1年以上になります。
自分なりにネットなどで調べたりして
昼夜逆転することは理解しているつもりです。

ですが、うちは狭いマンション、
夜中に起きていられると、音がうるさいので、私が眠れずに困っています。
3DKに5人で住んでいます。
ただでさえ狭いのに、一部屋を娘の個室として与え、リビングと言える部屋のふすま1枚隔てた部屋に私と下の子が寝ています。
(夫と上の子はもう少し離れた一部屋に寝ています)

夜中にリビングで起きていられると、生活音がうるさいので、私が寝られません。
それに真上の部屋には赤ちゃんがいる世帯が住んでいるので、いつ苦情がくるのやらとヒヤヒヤしています。
別に大音響でゲームなどをしているわけではないのですが、生活音がとにかくうるさいのです。

こういう場合は、どうしたら良いでしょうか。
私としては、そんな意味でも夜は寝て欲しい、少なくとも夜通し起きているのではなく
0時や1時くらいには寝て欲しい、と思います。(家族は21時消灯です)
ちなみに、引っ越しは今のところお金がないのでできません。

補足夜に起きているのは、家族と顔を合わせずにひとりでのんびりしたいからだと思います。
リビングでゲームしたり、ご飯を作ったり(これはかなりガチャガチャうるさいです)
夜が明けてくると、部屋に戻って寝る、という感じです。
(よくあるパターンの昼夜逆転は、2階建ての家に住んでる?というイメージがあったもので。夜中に活動しても家族に迷惑でない環境、とか)
本人の意見を尊重したいと思っていますが、そもそも本人の意見が聞けないので困っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2018/4/1103:10:32

私は中3の不登校です。この前まで昼夜逆転で1か月前まではうるさい、と怒鳴られていました。反抗期ということもあり怒鳴られたことにむかついていつもよりテレビの音をあげたりしていました。
ですがある日母が怒鳴らずに、母が寝る時間に「ほら、一緒に寝よ。」と自分の部屋まで手を引いて連れて行ってくれてその日を境に生活は元に戻りました。母が医者で昼夜逆転のなり始めは体調不良の原因にもなる、と良く怒られていて理解はしているのですが自分では治すことも出来なくて困っているのも事実でした。
私は母の行動に本当に助けられたし言葉じゃなく行動を見せてくれたので自分の事をとても考えてるんだな、と思い母の気持ちも少し理解することも出来て関係も少しだけ変わりました。
言葉でうるさい、等を伝えるだけじゃなくてもっと寄り添ってみてはどうでしょうか?

私にはできるだけ寄り添ってくれてる、という事がわかった時とっても嬉しかったから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2018/4/522:44:22

1 起きているなら静かにして
2 うるさいから寝て、明日の朝したいことをして
3 イヤホンをして寝る

nos********さん

2018/4/508:22:43

お嬢様が夜中に起きているとき、質問者は寝られないわけですから、そのときに話をしましょう。落ち着いた声で「生活音がうるさいので、私が寝られません」と伝えましょう。

生活習慣の改善と学校復帰をするか、などは、お嬢様本人が決めることです。本人にその意志がない場合、周囲からの働きかけで行動が変わるとは考えません。

tak********さん

2018/4/505:35:19

昼と夜の逆転は様々な理由がありますから難しいですね……自分も昼と夜の逆転していて、寝ようとは思っているんですけど、夜眠らないんじゃなくて、眠れないんですよね、全然。布団に入っても眠くならない。不眠症なのかな?とも思っています。もしかしたら娘さんもそれなのかもしれません。なにか話でも聞けないでしょうか??もしも娘さんも眠れないとかなら病院で先生に相談してみてください。

san********さん

2018/4/505:23:44

日常生活に支障がでてるので、もしかしたら発達障害が考えられるかもしれません。
今はコンサータやストラテラなどの良いお薬があるので、症状がかなり緩和される(早く寝るようになる、学校にいけるようになる)かも知れませんよ。

さしあたって市役所の障害福祉課などに相談してみてはいかがでしょうか。
まずは行動しましょうよ!!

uma********さん

2018/4/505:22:15

親が子供に遠慮してどうするんですか?
もっと毅然とした態度で対応しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる