ここから本文です

バイク運転中にイヤホンを装着してナビゲーション情報を得るのは道路交通法違反で...

pek********さん

2018/4/506:54:56

バイク運転中にイヤホンを装着してナビゲーション情報を得るのは道路交通法違反でしょうか?
違反となる場合、罰則罰金はどの様なものでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

2018/4/510:36:32

グレー。

イヤフォンの規定は都道府県ごとなんで、完全にアウトになってるところもあるかもしれんが聞いた事がない。
この話になると必ずブラック派が沸くんだが、ブラック派がきちんと条例を特定できた事がない。
身元の判然としない人が勝手な解釈で書いたblogとかそういうものしか指定してこない。根拠として薄弱。

東京や神奈川なら、周囲の音が聞こえないならアウト、聞こえるならセーフとかそんな感じ。

ただ、イヤフォンは条例にわざわざ「イヤフォン等で」と書かれているので、摘発される可能性は高いし、実際装着したら外の音の聞き取りは悪くなる。

ぶっちゃけ警官に話しかけられて外すまで答えられないとアウトだし、切符切られちゃう可能性は高いと思うよ。
例えばコンビニに行って、イヤフォン外さないで買い物するかどうか。
本能的にハズすようならダメって事だ。

別の違反で~も根拠として薄弱。一般的に、最も重い罪で一枚だけ切符切るという指導がされているので、免停食らった奴の死体にケリ入れるような真似はしない。つまり、見逃しているだけ。
見逃すんだから最初から指摘はしない。それが公務員ってもの。指摘したら切符切らなきゃいけなくなる。

余程態度が悪いなら全部片っ端から切れるもの全部切られるかもしれないけどね。

質問した人からのコメント

2018/4/7 17:15:04

片耳だけなら問題ない、両耳でも周囲の音が聞こえれば差し支えない、どちらも違反と皆様のご解釈も様々ある様ですね。
皆様の迅速なご回答、誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_t********さん

2018/4/519:06:33

両耳にイヤフォンを入れなければ大丈夫です。

運転に支障をきたすのは耳からの情報が著しく入らない状態にすることであって、片耳で外界の音が通常に聞ける場合には違反にはなりません。

自転車でさえも走行時に両耳にイヤフォンを入れて走行していると捕まります。

片耳仕様のハンズフリー装置が許されている理由もここにあります。

ヘルメット用のインカムも片耳仕様です。

ですのでナビの音声も片耳のイヤフォンで聞く分には問題ありません。

携帯のナビゲーションの音声も慣れてくると画面を見ずにその音声だけで使えるようになりますよね。オートバイを運転しているときにはとても便利です。

有効に使いましょうね

nob********さん

2018/4/511:31:16

インカムみたいな友達同士で話せる物もあるし、白バイだって無線でやり取りしている。
あくまでも運転に支障をきたす物ではない限り大丈夫ですよ。
周りの音が全く聞こえない等ない限り検挙なんてされませんね。

way********さん

2018/4/510:39:45

こんにちは・・・・
安全運転義務違反で2点取られて普通車で9千円の反則金が来ます。

tor********さん

2018/4/509:40:11

イヤホン使用は条例で禁止されている場合が多いです。その場合、道交法では、
「公安委員会遵守事項違反」となります。
参考サイト
https://ilovedemio.com/archives/18314

kkk********さん

2018/4/508:30:58

地域や警官によって異なるグレー案件
肩耳で周囲の音が聞こえれば違反にはならない事が多いようだが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる