ここから本文です

パソコンを静音化するにはどのパーツを入れ替えればいいですか?

gaf********さん

2018/4/509:14:32

パソコンを静音化するにはどのパーツを入れ替えればいいですか?

ドスパラでデスクトップパソコンを買ったのですが、特にカスタマイズせずに買ったら意外とうるさかったです。そんなに大きい音ではないですが、ブーンという音が常にしているのが気になります。これはCPUファンの音ですか?どのパーツを入れ替えれば静音化できるのか教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/4/511:41:04

>これはCPUファンの音ですか?

「ケースを開け」特定しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/4/512:03:22

どこかのファンですね!!
CPUクーラーが原因なら
水冷にすると静かですよ!!

2018/4/511:01:53

どの部品が音を出しているのか、調べるには、ケースのサイドパネルの片側、普通は前から見た時に左側のパネルを外し、中が見える状態にして、中に金属類が入り込まないよう注意しながらパソコンの電源を入れます。

ディスプレイにメーカーロゴが出ている間は、CPUファンはいったん全開で回るかもしれませんが、Windowsが起動する間はそんなにうるさくならず、Windowsの画面が現れたあと何も操作せず5分も放置すればCPUファンは極低速でしか回らないはずです。(起動直後はWindows Updateやウィルス対策ソフトのアップデートなどでネットとの通信が発生し、その結果によってはCPUが活発に活動するため、その発熱を逃がすためにファンが高速回転する可能性があります)

その状態になったとき、ファンの音を一つ一つ確認してください。

ドスパラなどのBTOの場合、ファンは、
・CPUファン
・電源ユニット内部のファン
・ケース背面に装着されたファン(もしあれば)
・ケース前面に装着されたファン(もしあれば)
・グラフィックカードに装着されたファン(もしあれば)
・その他、デバイスに装着されているファン(リムーバブルHDDケースなど)
が考えられます。
また、それ以外にモーターが内蔵される機器として、
・ハードディスク
・光学ドライブ
が考えられます。
そのうち、常に音を出す可能性があるのは、
・CPUファン(ただし負荷により回転数は変わる)
・電源ユニットのファン
・ケースファン
・その他、デバイスに装着されているファン(リムーバブルHDDケースなど)
・ハードディスク
であり、光学ユニットは中にメディアが入っているとき音が出ます。

もし光学ユニットにCDなどが入りっぱなしの場合、それがうるさい可能性もあります。
そうではないなら、音が出ている部品の回転していないところ(ファンであればハウジング、HDDならHDD本体、CPUファンならファンを支えるケース)に慎重に指を触れます。ファンに指をあてるとケガをしますのでご注意ください。

回転部品が音を出す理屈は、回す対象(ファン自体)の重量のバランスが崩れているため振動しているか、回すモーターの軸がずれているため振動しているか、です。

指をあてる前とあてた後で音が変わる(指をあてると振動を指が吸収するので音が静かになります)ようなら、その機械が原因です。
電源ユニットのファンは直接触れないので、耳を近づけて調べます。

ケースファンが原因の時は、ファンの汚れか、もともとうるさいファンだった可能性があります。購入時にファンの仕様の説明がない場合、安価なファンが使われていることが多く、うるさいかもしれません。静音ファン、というものがパソコンパーツショップで販売されていますので交換するのが無難でしょう。汚れている場合は汚れを落とせば直る場合もあります。

CPUファンが原因の場合、やはりファンの汚れが原因でしょう。CPUクーラーごと交換する必要があるかもしれません。

電源ユニットが原因の場合、ファンの故障も考えられ、この場合電源ユニットを交換する必要があります。

ファンだと思っていたけど実はHDDだった、という場合、HDDの故障が考えられます。データ欠損という最悪の事態になる前にHDD交換をご検討ください。

さん

2018/4/510:40:41

ケースを開けた状態で起動して一番うるさいパーツを特定して
もっと静かなパーツ交換するなり、出力を落とすなりするか

大型のケースに変更するかですかね?

PCでうるさいのは
ケースファン、CPUファン、グラボのファン、電源のファンあたりです。

これらの冷却性能や吸気・排気性能に余裕があるのでしたら、BIOSやファンのコントローラー(ついていれば)から回転数を調整しましょう。(ファンに調整ボタンがついている場合もあります)
※うるさいからって回転数を下げまくると今度はPC温度が上がってPCの性能が落ちたり発熱・発火の恐れがあるのでご注意を・・・

または
ケースのケースファンが取り付けられている場所にもう少し大きなファンをつけれるのでしたら大きなインチ数のファンに交換すれば
例えば同じ程度の冷却能力でも
回転数を減らせるのでだいぶ静かになります。

あと、ケースが大きいと静かになる傾向があります。

究極な話、すべてのパーツを省エネなパーツに変えると熱が減るのでファンも静かでいいということになり静かにはなりますけど、性能は落ちます。
性能がいいものほどうるさく、電気代もかかるというトレードオフ関係になってますね・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる