ここから本文です

SAOのアリシゼーション編で、夜空の剣と青薔薇の剣の「武装完全支配術」や「記憶解...

kei********さん

2018/4/509:29:59

SAOのアリシゼーション編で、夜空の剣と青薔薇の剣の「武装完全支配術」や「記憶解放術」など、夜空の剣と青薔薇の剣にまつわることをできる限り教えていただけないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kbs********さん

2018/4/511:12:50

最高司祭アドミニストレータが造った「神器」と呼ばれる武器群。
「神器」の元となった素材(リソース)の記憶を呼び覚まし、本来の性質を数倍に増幅させる《強化》の奥義を「武装完全支配術(エンハンス・アーマメント)」と言い、
さらに上位の奥義として素材(リソース)の記憶を完全に呼び起こし、さらにパワーアップする《解放》の奥義「記憶解放術(リリース・リコレクション)」が存在する。

《青薔薇の剣》
ユージオの使用する片手剣の神器。
世界に4つしかない竜騎士専用装備
永久氷塊と青薔薇の2つをリソースにしているので2つのリソースの特性を持つ。
アドミニストレータとの決戦で刀身を折られ、瀕死のユージオの血と肉体により、一時的に《赤薔薇の剣》に変わる。
《武装完全支配術》は永久氷塊の記憶を攻撃力に変え、青薔薇の枝のように広がった冷気は周りの者を拘束する。
《記憶開放術》は周りにあるものを完全に凍結させて動きを止める。

《夜空の剣》
キリトが使用する片手剣。
これはアドミニストレータが作った神器ではない。
神器級の性能を誇るが、プライオリティは《金木犀の剣》に劣る。
破壊不可能オブジェクトの1つである悪魔の杉《ギガスシダー》の先端部を削って作られた真っ黒な剣。
《武装完全支配術》は《ギガスシダー》の硬さ・鋭さ・圧倒的な重さの記憶を攻撃力に帰るもの。
さらに無数に広がる枝で捉えた相手を雁字搦めに拘束する技も持つ。
《記憶開放術》は「周囲のリソースを際限なく吸収する」という闇属性の力。
(「元気玉」のような感じw)
終盤でアンダーワールド全域を星空で覆うという大技を出した。

そのほかの神器は

《時穿剣》
整合騎士長ベルクーリ・シンセシス・ワンの使用する両手剣の神器。
システムクロックである超大型の時計の長針と短針を鍛え直し、両手剣の形にしたもの。
この剣で斬られた場所には、”斬撃が残る”『未来を斬る』能力を持っている。
さらに裏技として『裏斬り』と呼ばれる必殺技は、過去を斬ることもできる。

《天穿剣》
整合騎士第2位ファナティオ・シンセシス・ツーの使用する細剣の神器。
ソルスの光と鏡を使った兵器を1つに束ね、細剣(レイピア)に作り変えたもの。
不要になった巨大な合わせ鏡の記憶により、剣の先から太陽光を集めて発射するレーザー砲の能力を持つ。

《熾焰弓》
整合騎士デュソルバート・シンセシス・セブンの使用する弓の神器。
南帝国で最大最古の火山に住んでいた不死鳥をリソースにしている。
無限に炎の矢を放てる弓。

《金木犀の剣》
整合騎士第3位アリス・シンセシス・サーティーの使用する片手剣の神器。
属性は永劫不朽。
UWが誕生した時、最初の村の真ん中に生えていた世界最古の金木犀の木を元にして作られた神器。

《霜鱗鞭》
整合騎士エルドリエ・シンセシス・サーティーワンの使用する鞭の神器。
東帝国の山間部で神蛇と呼ばれていた巨大な蛇をリソースに作られた鞭。
鞭の部分が最大で七本に分裂する。

《雙翼刃》
整合騎士レンリ・シンセシス・トゥエニセブンの使用する2枚の投刃の神器。
リソースはかつて左と右の翼を失ったつがいの神鳥《比翼》だったらしい。
瞬間攻撃力は全整合騎士中最大。

《黒百合の剣》
整合騎士シェータ・シンセシス・トゥエルブの使用する超極細の剣。
闇の国の大戦の戦場で唯一生き残った黒百合からアドミニストレータが作り出した剣。
ほとんど斬れないものがない。

が登場している。(「ムーン・クレイドル」は除く)

質問した人からのコメント

2018/4/5 13:44:27

ありがとうございます!

「夜空の剣」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる