ここから本文です

土俵で倒れた市長はくも膜下出血だったそうですが、土俵に上がった女性は心臓マッ...

kon********さん

2018/4/511:53:30

土俵で倒れた市長はくも膜下出血だったそうですが、土俵に上がった女性は心臓マッサージをしていたそうです。
看護師だという報道がありましたが、本当なのでしょうか?
倒れたから心臓マッサ

ージなんて、医療関係者とは思えないのですが。

閲覧数:
4,765
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deo********さん

2018/4/622:37:21

調べてみると、脳梗塞や脳出血やくも膜下出血での心臓マッサージは必須適応処置のようです。脳疾患により心臓が止まったり痙攣状態になることがある。脈があり呼吸をしていても呼吸の仕方が正常でないならば、心臓のなんとかかんとか痙攣(難しい)というのを起こしている可能性もあるので、取り合えず心臓マッサージだそうです。

心停止をしていない人に心臓マッサージやAEDを行なっても大きな問題は起こりませんので、迷ったらとにかくすぐに開始してください。電気ショックが1分遅れるごとに救命率が7〜10%低下します。通常、10分過ぎるとほぼ絶望的と言えますが、救急車が到着するのは、倒れてから10分以上たっていることがほとんどです。あなたが迅速に対応することこそがその人の命を救う鍵となります

とのことです

質問した人からのコメント

2018/4/6 23:19:30

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

マッサージ の求人情報(136,369件)

在宅訪問医療マッサージ/(有資格者)
  • 有限会社ひまわり ひまわり治療院 ひまわり治療院・都筑
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 神奈川県横浜市
転職ナビ
[見学歓迎]名古屋市内の老人ホームや在宅などにマッサージ...
  • 株式会社テルマ
  • 正社員 業務委託
  • 月給20万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市中村区二瀬町
リジョブ
【マッサージ師】【四半期に一度インセンティブ支給・休み...
  • 株式会社メディパス
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都北区
グッピー
施術師(訪問マッサージ)
  • 株式会社スタッフプラス
  • 正社員
  • 年収316万円〜460万円
  • 神奈川県横浜市都筑区
ケアキャリ
《東急世田谷線・松陰神社前駅より徒歩2分!》訪問マッサ...
  • メドフィット(株式会社Genten Links)
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都世田谷区
リスジョブ
鍼灸師の求人 / 研修制度充実!訪問医療マッサージを行う...
  • KEiROW 富山婦中ステーション
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜31.6万円
  • 富山県富山市婦中町下轡田
ジョブメドレー
ルート営業スタッフ・訪問マッサージ師のアシスタント
  • 株式会社医健コンシェル(赤穂鍼灸整骨院・レイス治療院・ボディコンシェル)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 兵庫県赤穂市加里屋
株式会社医健コンシェル(赤穂鍼灸整骨院・レイス治療院・ボディコンシェル)
自宅・ホテル客室出張マッサージ・セラピスト募集
  • プライムリンク株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都中央区東日本橋
プライムリンク株式会社
デイサービスでのマッサージ師/【足立区・デイ】時給1500...
  • 医療法人社団 福寿会 こまどりデイサービスセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜1,750円
  • 東京都足立区西伊興
求人me-ma
マッサージ師(訪問マッサージ)/パート【旧ココチケア】
  • 株式会社ソラスト 【関東】
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都葛飾区東新小岩
カイゴジョブ

もっと見る >>

「くも膜下出血 心臓マッサージ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2018/4/612:59:12

倒れたから胸骨圧迫したわけではないでしょう。それなりにアセスメントしての事だと思います。ほかの相談でも手が動いてたからとかあるけど、数秒後の状態変化なんてテレビからは推測出来かねますよ。

eda********さん

2018/4/522:18:49

医療関係者でさえ脈をとるのが難しいということです。出しゃばるものではありませんが、出しゃばる人が助けることもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

for********さん

2018/4/515:20:46

すでに、心肺停止状態でした。蘇生の為心臓マッサージをしたので

助かったようでうですよ。クモ膜下出血ても心臓は止まるのです。

もちろん看護師でしょう。

chi********さん

2018/4/515:16:37

意識がなく普段通りの呼吸をしていないと判断できれば心臓マッサージをするのは適切な判断です。
脈などの確認は必要ありません。
ちゃんと勉強してから質問してください。

ulu********さん

2018/4/513:19:51

そのあと大量の塩を撒かれ(爆(笑))