ここから本文です

小野寺防衛相「文民統制は機能」=再調査でイラク日報発見 どういうことになれ...

tet********さん

2018/4/511:55:55

小野寺防衛相「文民統制は機能」=再調査でイラク日報発見

どういうことになれば、文民統制が機能しないと小野寺さんは、認めるのでしょうか?

閲覧数:
27
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2018/4/512:15:55

総理が出撃命令を出しても、自衛隊が動かない時。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mih********さん

2018/4/512:55:40

シビリアンコントロールが理解できていないよ。貴方・・・・
文民統制とは、派遣部隊の細かな話など承知しないよ、そんな作戦に及ぶ話まで
政治家がコントロールしてしまえば軍は機能しない。
例えば 国連からPKOの依頼を受け PKOと言えども 軍を派遣する訳だから
それを決定するのがシビリアンコントロール 命令書には 国連や派遣国や
現地の関係者とコンタクトを取り 業務を遂行しなさいとしか大まかな話しか
書かれていないよ。それを 政治家が出来るわけがない。各省庁にどんな文章が有るのか 承知している政治家など存在する訳が無い。
この話とシビリアンコントロールをくっつける人は、シビリアンコントロールが
理解できていないだけ。

でもね 軍に日報が無い訳が無い事だけは確か 日報を出せと言う野党議員にも
呆れるが 無いと答えた大臣にも呆れた。
日報は有るけど出すわけにはいかない・・・・それは当たり前の事。
自衛隊の日報を世の中に出してしまえば、自衛隊員の命に関する担保が無くなる。
それ以上に、自衛すら出来なくなると言う事が解らない野党でも無かろうに。

kai********さん

2018/4/512:41:42

文民統制が機能していたので、今まで隠蔽できていたということでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2018/4/512:05:28

調査委員会が、文民統制が機能していないという報告をまとめたとき