ここから本文です

就職の面接で定期的に通院している事は言った方がいいのでしょうか??

アバター

ID非公開さん

2018/4/511:58:12

就職の面接で定期的に通院している事は言った方がいいのでしょうか??

ただいまハローワークにて求職活動中です。
今度面接を受けるのですが、私には持病があり2ヶ月に1回程のペースで通院をしています。
通う曜日は決まっており(担当医のいる曜日が月曜しかない)、朝1番から昼前くらいまでかかります。

その持病で高校を中退してるので、病気の事は面接の際に話すことになると思うのですが、通院している事はわざわざ言った方がいいのでしょうか?
もし言ったら不利になるのでは……と不安です。

ハローワークの担当者さんはわざわざいう必要もないと思いますよ。と言ってくれましたが、もし採用が決まったとしてその旨をお話したら迷惑がられるでしょうか?

無知ですみません。
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
256
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/4/701:41:16

会社経営者です。
一般論で回答致します。
「健康状態」は、採用選考時の、大きな判断材料のひとつであり、業種によりましては、必ず質問を致します。もちろん、その状況によりましては、「採用不可」ということにも繋りますが、ご心配の通り、採用後に判明することで、トラブルになるリスクがございます。ハローワークの方が、何を根拠に、そう言われたのかが判りませんが、定期的に通院なさってみえるのでしたら、業務に支障が出るでしょうから、お話しなさっておくべきです。大切なことは、就職することではなく、働き続けることですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク 東京都の求人情報(9,255件)

【成田線沿線】メッセ江戸崎店/パチンコ店/アミューズメン...
  • 株式会社メッセ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 東京都中央区銀座
株式会社メッセ
【65歳前後歓迎】定年後の健康維持の為に、大工仕事 ハロ...
  • ㈱ すまいる
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都足立区千住
ジモティー
フリーランス | Java | 経験者歓迎!ハローワーク向けシ
  • 株式会社ハイウェル
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都新宿区高田馬場・その他の勤務地(1)
株式会社ハイウェル
IT・ネットワーク > インフラの設計構築・保守運用 > 保...
  • 株式会社富士誇|転職エージェント
  • 正社員
  • 月給21万円〜35万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
FUJICO
【介護・福祉施設】(1)介護スタッフ/<充実待遇>あなた...
  • SOMPOケア 国立 訪問介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 東京都国立市中
an(アン)
介護スタッフ ~有料老人ホームで人の役に立つ仕事~夜勤...
  • そんぽの家 城山
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都町田市
マイナビバイト
マルエツの鮮魚スタッフ
  • イオングループ採用センター(パーソルワークスデザイン株式会社)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区大久保
求人ジャーナルネット
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ☆看護のお仕事☆夜間勤...
  • 社会福祉法人 三幸福祉会
  • 正社員
  • 月給28.1万円〜
  • 東京都荒川区
医療WORKER
(未経験歓迎)清掃員・掃除スタッフ
  • そんぽの家 羽村
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都羽村市栄町
おしごと発見 T-SITE
サーバー運用業務 
  • 株式会社ピー・アンド・ヴァック
  • 正社員
  • 月給21万円〜35万円
  • 東京都港区海岸
シゴトプラン

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2018/4/522:44:04

ID非公開さん

>通院加療の必要がないので会社を休む事必要がなく、且つ仕事をするのに全く支障がない状況であるならば、応募書類に記載しなくても、面接で話されなくても、構わないでしょう…

※記載しない、話さないという事が認められている訳ではなく、単なる採用される為のテクニックなだけです…

しかし、通院加療の必要があり、その為に仕事を休まなければならない状況であるならば、履歴書の健康欄に記載しておかないと、虚偽の記載であるとして、会社側とトラブルになってしまい、仕事を続ける事が難しくなってしまいますよ…

持病がある方は、健常者に比べて不利な状況になってしまいますが、通院の為に会社を休まなければならないのであれば、会社側は直ぐに持病があることを確認してしまいますし、持病がある事を正直に申し出ていないことで不信感を持たれてしまいますので、持病があることや、2ヶ月に1回程月曜日に通院しなければならないことを応募書類に記載して、キチンと理解していただいた上で採用していただくべきです。

絶対にバレないという保証などありませんので、隠す事を考えるよりは、ありのままを理解していただく事を考えるべきではないのでしょうか?