ここから本文です

夫が亡くなり夫の両親の面倒をどうするか 昨年夫が亡くなりました。まだ若く過...

アバター

ID非公開さん

2018/4/513:27:37

夫が亡くなり夫の両親の面倒をどうするか

昨年夫が亡くなりました。まだ若く過労死でした。
そのため、その夫を守れなかった嫁の私に夫の家族(年金くらし)からの非難やいやがらせがずっとあります。

私はもともと仕事があり、今も続けており、それで夫の家族にもお金を定期的に渡しています。(夫が渡していた額と同じです。)
近所に住んでおり月に1回定期的に会う機会があるのですが、そこで、いまだにいやがらせを言われたりどなられたりします。そのことを一番やさしい義母に相談するのですが、結局義母もあなたのせいで息子が死んだといまだにいいます。

こんなに頑張って生活ささえて、つらい気持ちを我慢して援助しているのにこれからもずっとこの状態が続くと思うと、もううんざりで、籍を抜きたいと伝えました。
そしたら、うちらの老後はどうなるんや、わしらを殺す気かと半狂乱でせめられました。

法的には籍を抜くことを止めれないと思いますが、その後の報復がこわくてできません。
どうしたらよいのでしょうか。
私の自宅は持ち家で 引っ越しする気はないので、近所に住んでいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2018/4/513:54:17

もう、持家だとしても「損・得」の問題ではないです。

自分に対して半狂乱になる相手が近所に住んでいるって、ものすごくストレスじゃないですか?

お子さんがおられるのかどうか分かりませんが、おられないなら身軽でしょう?生活費もそうはかからないはず。

家は賃貸なり売却に出し、処分してしまえばいいですよ。

別の場所で心機一転、生活を始められた方が良いかと。

でもお子さんがいるなら、ちょっと微妙ですね。転校を伴うことになると、大変だし。

ご主人の過労死が主様の原因だなんて、主様がご主人の雇用主だった訳ではないでしょうから、勤務時間にまで口は挟めませんよね。子供じゃあるまいし。

今まで生活費を仕送りしてあげた、それで十分義理は果たしたと思いますよ。

そろそろご自分が幸せになることを考えて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/7 19:55:56

皆さまのお返事ありがとうございます。
私は生活費20万でくらせるので、それでくらしてくださいとお話ししたら、そんなお金じゃ私たちはくらせないわ、息子がいたらできる生活を保障しなさいと言われましたので、もう、覚悟いたしました。
半狂乱でめちゃくちゃ言われましたので、録音してますけど、とお伝えしたら、なんてひどいことをと逆切れされて、なんか、吹っ切れました。
もう縁を切ります。ありがとうございま

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/4/621:37:10

もう籍は抜けてますよ。婚姻関係終了してます。

puk********さん

2018/4/621:26:27

自宅に住んでいるのが主さんだけなら、行き先を知らせずに家を売って引っ越しが安全。
引っ越しが無理なら事前に近所の人に相談、というより根回しをしておく。
(不審者には通報をお願いしておく&主さんも容赦せず通報)
援助も老後の世話も主さんには義務はない。
姻戚終了届けを提出。(主さんの気持ちをひとつで提出出来る、義理家族の許可はいらない)

ala********さん

2018/4/620:43:22

籍を抜いて 自宅を売って 引っ越して 新しい人生を始めましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2018/4/515:11:23

姻族関係終了の届けを出して、いやがらせは通報。
そういう人のための制度ですもの。
わしらを殺す気かはこっちのセリフでしょう
そっと抜けばよかった、わざわざ告知しなくてよいのに。

kug********さん

2018/4/515:06:03

>夫が亡くなり夫の両親の面倒をどうするか

それは、夫婦の問題で、夫婦2人で考えればいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる