ここから本文です

ANAでバンコク経由、バンコクエアウェイズでサムイに行く予定です。 荷物がスルー...

goo********さん

2018/4/514:54:15

ANAでバンコク経由、バンコクエアウェイズでサムイに行く予定です。
荷物がスルー出来ないと知り、機内持ち込みで行こうと覚悟を決めました。

ANAの機内持ち込みは大人も子供も1人1個プラス手荷物程度、
大きさは55×25×40の115cm以内。

バンコクエアウェイズは、
56×36×23で115cm

この範囲内であれば、問題ないと思うのですが間違いないでしょうか。

また、バンコク乗り継ぎの際は、バンコクエアウェイズのE-ticketとパスポートを持ち、
乗り継ぎ専用の入国審査を受けるという形で大丈夫でしょうか?

小さい子供がいるので、確実にサムイまで到着できるよう、
バンコク到着からサムイ着まで、詳しい情報いただけますとありがたいです。

補足補足です。
ANAの機内持ち込みは55×25×40ですが、市販のものは56cm×37cm×21cmなどが多いです。
1cmオーバーとかで何か言われるのでしょうか?

また、サムイからバンコクに到着してからも国内線からスムーズに国際線に乗れるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/4/522:06:42

乗り継ぎ時間はどの程度あるのでしょうかね。

別の航空会社の乗り継ぎに関して搭乗券がないと非常に面倒だったりします。乗り継ぎ入国審査は良いとしても、国内線エリアに乗り継ぎカウンターがあるにしても、探すのが大変です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2018/4/520:40:52

>バンコク乗り継ぎの際は、バンコクエアウェイズのE-ticketとパスポートを持ち、
乗り継ぎ専用の入国審査を受けるという形で大丈夫でしょうか?

大丈夫ではありません。
乗継専用の入国審査場を通過するためには、バンコクエアウエイズの搭乗券が必要です。
ですから入国審査場の前にある、乗り継ぎカウンターへ行ってチェックインを行ってください。
なおここでバンコクエアウエイズの搭乗手続きが出来なかった場合には、通常の入国審査場を通過して4階まで行って、チェックインをする必要が出てきます。

>サムイからバンコクに到着してからも国内線からスムーズに国際線に乗れるのでしょうか?

乗り継ぎでサムイからバンコク経由で国際線に乗り継ぐ場合、通常はサムイで出国してバンコクまでも国際線扱いで来ますが、あなたの場合別切りですのでそれが出来ません。
ですから国内線でバンコクまで来て、また4階まで上がってANAのカウンターで手続きをする必要があります。
手荷物を預けた場合には、一度ピックアップも必要です。

なお最低乗り継ぎ時間というのは、乗り継ぎ航空券として発券する際の両便のインターバル時間の事です。
あなたのように別切り航空券の場合には、この時間は全く関係が有りません。
この時間を確保したからと言って、次便への乗り継ぎ保証は全くありません。
また最低乗り継ぎ時間を割った組み合わせでは、乗り継ぎ航空券としては100%発券されることはありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2018/4/519:47:03

ANAの機内持ち込み手荷物は、

・55×25×40の115cm以内のバック+身の回り品を入れたハンドバック又はパソコンバックの2個まで、合計で10kg以内

バンコクエアウェイズの機内持ち込み手荷物は、

・56×36×23で115cm以内のバック+身の回り品を入れたハンドバック又はパソコンバックの2個まで、合計で5kg以内

です。搭乗券を持っていればお子さんも同じ条件です。

実際のサイズは基本的にはチェックしていません。極端に大きければ計測されるかもしれませんが、3辺合計で10cm程度のオーバーなら心配いりません。

※自分は受託手荷物の方ですが、スーツケースの3辺合計が20cmほどオーバーしていますが一度も引っかかったことはありません。

重さもANAは、多少オーバーしていても何も言いません。以前外人女性が機内持ち込みの荷物を棚に上げようとしていて手伝ったことがありますが、絶対20kgはある荷物も持ち込んでいました。

※もし荷物が入り切らなかった時は、空港で使われるような紙袋に嵩張るものを入れて持っていれば、別勘定にしてくれます。

一方バンコクエアウェイズは利用したことがないためわかりません。サイズはまず問題ないと思いますが、重量制限が5kgなので、重そうな荷物だと計測される可能性はあります。

スワンナプーム空港では、質問の通り到着したら、Transfer to Chiangmai, Chiangrai, Phuket, Krabi, Samui の案内表示がありますので、これに従って進み、国内線乗継カウンターに行き手続きします。次に乗継専用入国審査を受け、国内線出発フロアへ移動します。

バンコクエアウェイズの乗継ぎ保障時間は、最低1時間15分になっています。実際は1時間あれば何とかなります。確か乗り継ぎ時間が1時間25分だったと思いますが、ANAの飛行機が遅れると難しくなります。

もしANAが遅れて乗継ぎできなかった場合、別切りの航空券だとANAの対応は望めません。あとはバンコクエアウェイズの対応がどこまでしてもらえるかですが、最悪航空券を買いなおして出発になります。

帰りも同じで行けると思いますが、サムイ空港のチェックインカウンターで、ANAのチケットも見せて、日本まで行くことを伝えてください。そうすればサムイで出国審査になり、スワンナプーム空港では乗継カウンターを通って国際線に乗ることになります。

サムイで出国審査ができなかった場合は、スワンナプーム空港で通常のルートで国際線フロアに行き、チェックインして出国審査になります。(最低2時間は必要です。)

※サムイ発の便は天候の関係でよく遅れます。帰りの乗り継ぎが2時間以内だと結構きついと思います。

mus********さん

2018/4/515:19:58

56cmと55cm、37cmと36cmでは、私は自信をもって大丈夫と思いますが、責任のない立場ですので、そこはご容赦ください。

私の経験では、バンコクで降機した後、国内線トランスファー用の入国審査の場所まで、結構歩きます。

構内を車が走ってて、ご老人などをのせていますが、小さなお子さんで荷物2つなので、声をかければ乗せてくれると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる