ここから本文です

鰻は… 海老や蟹を食べるのに 何故、白身なんですか? アスタキサンチンを...

fis********さん

2018/4/516:47:55

鰻は…

海老や蟹を食べるのに
何故、白身なんですか?

アスタキサンチンを摂取してますが…

サーモンピンクならぬ
ウナギピンクに何故成らないのか…

補足ウナ刺し食べたい…

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/4/517:49:58

茹でると赤くなる甲殻類も、生きている時は赤くないでしょう。?
これは「クラスタシアニン」という暗青色の蛋白質と結合しているからです。
この状態で加熱すると、結合が分離されアスタキサンチン本来の赤い色になるのです。
ところが鮭科魚類は、先天的にクラスタシアニンを持っていないので、消化で分離されたアスタキサンチンは赤い色を保ったまま筋肉に蓄積されるのです。

つまりウナギは筋肉中にクラスタシアニンを豊富に含んでいるので、吸収されたアスタキサンチンはすぐにクラスタシアニンと結合してしまうため、赤い色にはならなずにそのまま排泄されてしまうのです。

  • 質問者

    fis********さん

    2018/4/517:52:11

    詳しくありがとうございました。

    納得しました。

質問した人からのコメント

2018/4/5 17:55:23

皆さんありがとうございました
また宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2018/4/517:33:28

ウナギの血液は人間の体に害があるのだ!
だから生で食べてはいけないのだ!

san********さん

2018/4/517:21:39

鰻は肉食ですが、甲殻類だけという訳でもなく、小魚やゴカイ、の類なんでも食べますので身が赤くなるほど食べてる訳でないと思います。

私もウナギを釣ったことありますがミミズとかハゼにかかりましたし^^;

これだけ日本の食文化に馴染みがあるのにまだまだその生態は謎だらけの生き物ですね。

うな重食べたい・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2018/4/516:51:17

体内に蓄積しないからでは?