ここから本文です

実家建て替えに伴う相続税に関する質問です。

brf********さん

2018/4/521:12:58

実家建て替えに伴う相続税に関する質問です。

現在、父親が所有する実家を建て替えorリフォームを検討しています。
息子の私が土地、建物を相続する予定なのですが、その際にかかる相続税は多額の税金がかかるのでしょうか?(計算方法等分かればありがたいです)

また、建て替えやリフォームをすることで減税が可能なのでしょうか?

家族構成は 父親、私、嫁、子供2人、計5人の2世帯で住む予定です。

上記2件の他、気をつけるべき事など教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

閲覧数:
95
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/4/523:27:25

相続税は土地建物だけにかかるのではなく、あなたのお父さんの財産の総額にかかってきますが、財産総額が基礎控除以内であれば相続税はかかりません。

3000万円+(600万円X相続人数)=基礎控除額ですので、計算してみてください。

土地は路線価で評価、建物は固定資産税評価額で評価して金額を出し、それに金融資産を足せばお父さんの財産総額になりますね。その総額が基礎控除よりも多いと相続税がかかります。

また、家を新築すれば評価額が上がり財産が増えることになるので、相続税も高くなると思いますよ。

  • dai********さん

    2018/4/523:45:25

    あと、同居ならば土地の価格を路線価評価額より80%減額してもらえます、相続税申告書の提出が条件ですけど。いずれにしても、お父さんの財産の総額がわからないことには、相続税については何とも言えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2018/4/522:12:53

底地は路線価で決まりますね。路線価で評価額を計算します。
建物は固定資産税評価額で通ることもあれば、通らないこともあります。建物に関しては、税務署長の判断です。

リフォームしても、増築などでなければ、固定資産税評価額は増加しないです。

相続で同居でしたら、8割減がありますが。

お父様が建て替えて、同居していれば、その土地建物を相続するとき、同居など要件を満たせば8割引きがあります。

贈与より相続の方が税金は安いです。
あと、お父様に遺言書を書いてもらっておくと、トラブルは減ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる