ここから本文です

ヨガの深い呼吸は1日何回するのが理想なんでしょうか?元々呼吸が浅く体が酸欠だっ...

kao********さん

2018/4/600:24:44

ヨガの深い呼吸は1日何回するのが理想なんでしょうか?元々呼吸が浅く体が酸欠だったのか、ゆっくり鼻から息を吸って口から吐くというヨガの呼吸法を本で読んでから実践して以来体調がいいような気がします。頻度に

ついては本では書いてないのですが、この呼吸を意識するのは1日何回取り組めばいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

北岡千佳さんの画像

専門家

北岡千佳さん

2018/4/808:22:47

はじめまして。
ヨガインストラクターの北岡と申します。

ヨガでの学びを生活に取り入れるのは素晴らしいことですね。
お力になれれば幸いです。

では早速ご質問に関してですが、頻度に関しては特に決まっていませんので、ご自身がしたい時に出来る範囲で行うのがベストだと思います。

しかし、元々呼吸が浅かったとのことなので、出来るだけ深い呼吸をスムーズに行える様にするのが理想的だと思われます。
最初は就寝前にベッドの中で呼吸法を実践するのはいかがでしょうか?
一番心身共にリラックスしている時ですし、さらに呼吸によって副交感神経が優位になり深い眠りにつくことが出来ます。
さらに出来そうであれば、日常生活の様々な場面で呼吸のペースが乱れる時があります。そんな時に呼吸法を数回でもいいので行うようにすると呼吸が浅い状態を改善出来るようになりますよ。

普段の呼吸を観察しながら行ってみてくださいね。

回答した専門家

北岡千佳さんの画像

北岡千佳

ヨガ・ピラティスインストラクター

ヨガを通して明るく前向きな気持ちに導くプロ

事業内容 ヨガ教室の運営、ヨガインストラクター 専門分野 ヨガ指導、ヨガ講習、出張ヨガ教室(市町村、エステサロン、個人イベント、野外ヨガなど様々な分野に対応)

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2018/4/614:39:28

ヨガは日の出前後と日の入前後の2回行うと良いです。

口からの方が初心者は吐ききり易いので、最初は口でも構いません。しかし、慣れてきたり、回数を増やすなら、吐くのも鼻にした方が良いです。口から吐く回数が増えると口が渇き、免疫力の低下などにつながりますから。また、ヨガではプラナと呼ばれる活力も口を開けていると溜まりません。

syo********さん

2018/4/612:51:01

下の方が言われている通りでよいです。
最後に感謝の気持ちを込めて「ナマステー」と忘れずに言われて下さいね。

rin********さん

2018/4/607:15:56

呼吸を何回行うのかというより、深い呼吸をしながら簡単なポーズをとるヨガを毎日15分から1時間くらい行ったらどうでしょうか?時間も朝と夕方行うと効果的だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる