ここから本文です

チェンバロとバイオリンで演奏される曲って何がありますか

アバター

ID非公開さん

2018/4/601:20:30

チェンバロとバイオリンで演奏される曲って何がありますか

またそういう曲をなんといいますか

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2018/4/612:52:04

通常、その編成は「トリオソナタ」です。
一見「ヴァイオリンソナタ」のように思われるかもしれませんが、その編成を想定したヴァイオリンソナタは稀です。

曲は、たとえばバッハの「ヴァイオリンとオブリガートチェンバロのための6つのソナタ」があります。

---------------

バロックのヴァイオリンソナタは「ヴァイオリンとチェンバロ」ではなく「ヴァイオリンと通奏低音」です。通奏低音というのは、基本的には低音楽器(ヴィオラダガンバやチェロ等)と和音楽器(チェンバロやリュート等)です。ですから一般的なバロックのヴァイオリンソナタは

ヴァイオリンとヴィオラダガンバとチェンバロ

ヴァイオリンとヴィオラダガンバとオルガンとリュート
などというような編成で演奏されます。

楽譜には、ヴァイオリン、ヴィオラダガンバ、和音記号が書かれており、チェンバロはヴィオラダガンバのパートと同じ音を左手で弾きながら右手で即興演奏をするというスタイルです。

上記はあくまで「通常は」ということですので、ヴァイオリンとチェンバロでも演奏されなくはないですが、「簡易版」と考えた方が良いです。

---------------

一方、バロック時代の後期には「ヴァイオリンとチェンバロ」が想定された曲も作曲されるようになります。それは、チェンバロの右手も作曲家が作曲するというスタイルです。これは、編成としては
ヴァイオリン、チェンバロの左手、チェンバロの右手
の3声の曲ということで「トリオソナタ」というカテゴリーになります。
ですから、回答はトリオソナタということになります。

ただ、「ヴァイオリンとチェンバロ」という編成のように見えるトリオソナタにも、ヴィオラダガンバが入ることが多いです。

---------------

なお「トリオソナタ」というのは「ヴァイオリンとチェンバロ」という編成をさす言葉ではなく、「3声のソナタ」をさす言葉です。

・ヴァイオリン1、2、ヴィオラダガンバ、チェンバロ
・ヴァイオリン、リコーダー、ヴィオラダガンバ、リュート
・オーボエ、フラウトトラヴェルソ、ヴィオラダガンバ、リュート、オルガン
・ヴァイオリン、リコーダー、チェロ、ヴィオラダガンバ、チェンバロ、リュート、ギター、オルガン
などもトリオソナタです。
モダン(古典派以降)のクラシックでは、トリオというのは3人で演奏する曲をさしますが、バロックでは3声をさしますので、このような大人数のトリオもありますし、一人で演奏するトリオもあります。

なおバロックの「ソナタ」は「ソナタ形式」ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2018/4/607:52:00

1700年頃には既にピアノ(の原型)が誕生しておりましたが、
普及するまでにはかなりの年月が経っております。

従って、それまではヴァイオリン・ソナタの伴奏は主にチェンバロ(ハープシコード)のために書かれたものがほとんどです。

ユーチューブで、「for violin and harpsichord」と検索して頂ければ、いくらでも出て来ます。

https://www.youtube.com/results?search_query=for+violin+and+harpsic...

お薦めはコレです。

J・S・バッハ作曲
6つのヴァイオリン・ソナタ(全曲)、ほか
レイチェル・ポッジャー(ヴァイオリン)、トレヴァー・ピノック(チェンバロ)

https://youtu.be/ZR8fnpb6pvo

http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F%EF%BC%88168...

2018/4/605:42:59

ヘンデルのソナタ
https://www.amazon.co.jp/dp/B003RECF4U

>またそういう曲をなんといいますか
★一般には「ヴァイオリン・ソナタ」です。