ここから本文です

四国に新幹線計画が出ていますが、ミニ新幹線では駄目なのでしょうか?三線軌条に...

vts********さん

2018/4/610:08:33

四国に新幹線計画が出ていますが、ミニ新幹線では駄目なのでしょうか?三線軌条にして新幹線と在来線を走れるようにして、新幹線は四国では特急で走るみたいなことでいいような気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu9********さん

2018/4/617:06:54

それ以前の問題と思いますけどね。四国の鉄道は。
新幹線の計画と言っても、一部の政治家が言っているだけでしょ。
昨年の9月ころの段階で「どうやって現在の鉄道網を維持するか」が四国内では大きな問題になっていましたよ。JR四国も「鉄道経営の現状を各自治体にわかってほしい」的な発言が目立ちます。
現状維持でさえままならないのにミニ新幹線化なんて・・・・。
また、
山陽新幹線を運営するJR西日本もミニ新幹線の山陽新幹線への乗り入れは極めて消極的です。
ミニ新幹線化は全く意味を成しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/4/1014:33:01

四国横断新幹線

岡山市を起点とし、高知市方面に至るルート[新幹線50年史 p.226]。

1973年11月15日に基本計画決定された[新幹線50年史 p.226]。瀬戸大橋とその前後部分が新幹線規格で建設されたが、その後は建設に必要とされている国の調査は行われていない(児島駅、宇多津駅の新幹線ホーム予定地は広い駅前広場になっている)。沿線自治体などでは早期実現をめざして国土交通省などに働きかけを行っているが、実現の目処は立っていない。

http://osakalandscape.com/archives/19527384.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2018/4/611:59:25

四国の新幹線計画というのは青写真レベルにも達しない、絵空事に近い計画です。
整備新幹線整備計画線といいますが、中央リニアとして建設中の中央新幹線を除いて今のところ1円の予算も付いていません。"田中角栄が赤鉛筆をなめて引いた"とも言われていて、実施には計画の見直しも必要でしょう。

ミニ新幹線と言いますが、車両限界も最高速度も在来線区間では変わりません。
スピードアップにはならないのです。ただ新幹線と直通運転できる、それだけの話です。
三線軌条はコストがかかりすぎるため、長区間での運用は困難でしょう。
改軌としても、かかる費用、工事期間の運休を得て所要時間に大差ない列車が走るだけです。
秋田・山形新幹線のように新幹線として走行する区間が長いのならメリットもあるでしょうが、新大阪から50分走って岡山から在来線同等ではメリットが薄いと言わざるを得ません。
東海道新幹線への乗り入れはJR東海が許可しません。

myg********さん

編集あり2018/4/610:54:55

三線軌条方式は長期間の運休を伴います。山形新幹線(奥羽本線)と秋田新幹線(田沢湖線・奥羽本線)は代替経路(東北本線・仙山線、北上線)があったからできましたが、予讃線にはありません。予讃線はJR四国の鉄道事業の屋台骨なので、ここを長期間運休することは現実的ではありません。これは長崎本線も同じ。

またミニ新幹線(新在直通運転)方式は、改軌と当初の車両の整備の費用負担は沿線自治体とされています。これを負担額は、フル規格とそれほど変わらないと言われています。そのくせ在来線規格の車両しか走れないので、山形新幹線は乗車率は高く、朝夕は年中満席で、福島でやまびこと乗り換える光景が見られます。
だから秋田新幹線以降は拡がらず、ミニ新幹線で建設されるはずだった東北・北海道新幹線も、スーパー特急(狭軌高速新線)方式で建設されるはずだった北陸新幹線、九州新幹線も、フル規格に変更されています。実際山形新幹線は満席が続くことから、山形県は奥羽新幹線をフル規格で整備することを求める方針になりました。

また予讃線は高速化事業がやはり沿線自治体の予算で行われたため、それとの二重投資も問われかねません。

FGTの目処が立たない現状では、これまで通りの乗り継ぎか、フル規格にするか、究極の二者択一しかないのです。

tec********さん

2018/4/610:46:08

線形悪いから予算の無駄使いにしかならない。むしろ在来線廃止したいくらいでしょうし。

esq********さん

2018/4/610:35:12

そもそも四国に新幹線自体無駄
ミニ新幹線にしたとこで山陽新幹線内は走らせるの難しい。
ミニ新幹線にするぐらいなら在来線に乗り継ぎで充分

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる