ここから本文です

日本人がアメリカ国籍か日本国籍の選択を迫られた時、アメリカ国籍の方が得なので...

jw2********さん

2018/4/614:01:06

日本人がアメリカ国籍か日本国籍の選択を迫られた時、アメリカ国籍の方が得なのですか?

日本のモデル、タレント、司会者のSHELLY(シェリー)のWikipediaを見たら国籍はアメリカと書かれ日本とは書かれていませんでした。
これは、22歳?を超えているので、日本国籍がなくアメリカ国籍を選んだということですか?

日本で働いて、両親も日本に住んでいるのにアメリカ国籍を選んだ理由は、何かメリットがあるからですか?

それとも、アメリカ国籍と日本国籍の両方を持っている、まだどちらか決めていないという可能性もありますか?

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/SHELLY

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2018/4/614:03:35

日本政府には日本国籍を選択するとだけすれば、アメリカ国籍を失う事はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2018/4/620:16:29

日本国籍の者がアメリカ国籍選択? 意味不明。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yct********さん

2018/4/622:53:02

アメリカ生れだったら日本国籍選んでもアメリカ国籍失うこと有りませんから実質的には二重国籍のままでいられます。私の知人でも何人かはそうしています。

oha********さん

2018/4/623:44:49

日系人(日本人とのハーフ)なら、日本の永住権は発給されやすい。
アメリカ人とのハーフであっても、アメリカの永住権は発給されやすくない。
よって日本とアメリカどちらにも自由に入国・滞在したあければ米国籍にしておいたほうが得策、ってわけよ。

koz********さん

2018/4/705:18:10

アメリカのパスポート持っていると、有利な事が結構あります。

海外に行く時、アメリカだとビザが必要でない国がすごく多い。
年金が多い。(もらえればの話ですが)
アメリカに両親以外でも家族がいる場合、財産をうけとるときとかね。
そして、稼ぐひとなら税金対策のベネフィットが大きい。

日本とアメリカの両国籍を持っている人は、結構います。日本側のみどちらかを20歳になったら選択するようになってますけどね、罰則は特にないとういか、市民権を取りあげられたという話も無いようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2018/4/706:01:40

アメリカ生まれなら別に日本国籍を選んでも失うことはないハズ。

日本生まれ+アメリカ国籍持ちの場合は選択する必要がありますが
しなかったからといって罰則はないです。

ただ「どちらかを選ぶ」という事に関しては
メリットもデメリットも無いかと。
両方持っていることのメリットはあるでしょうけど、
例えばアメリカの国籍を持っている場合は
一応形式上でも「どこに住んでいようが税金申告の義務が生じる」ので
アメリカで一切収入が無くても毎年税金申告する必要がある・・・
という地味な手間はあるかもしれません。
(あと二重国籍だと相続がかなり面倒だと聞いたことはあります・・・)

選ぶとなると単純にその人が何処を拠点に仕事するつもりなのか次第かと。
日本で働くのなら日本国籍を失うことに意味はありませんし、
アメリカで働くのならアメリカ国籍を手放す意味が無いので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる