ここから本文です

バイト・パートの転職 皆さまよろしくお願いします。 現在4年ほど続けた職場...

アバター

ID非公開さん

2018/4/616:19:31

バイト・パートの転職

皆さまよろしくお願いします。

現在4年ほど続けた職場を退職しようとしている者です。(29歳)
転職する不安感からか、客観的に考えられないため質問する事に致しま

した。

まず現状ですが、
週3〜4日で働いているものの、近頃では気分の落ち込みが激しく、一年前くらいから月に2日ていど当日欠勤をしてしまいます。
(心療内科などには通っていません。母と二人暮らしで金銭的余裕がなく、保険証すら持っていない現状です)

休んでしまう理由は理解していて、職場の人間関係です。(それともう、欠勤ばかりで後ろめたい)

先日、もうダメだなあとはっきり自覚してしまう瞬間があったので、
ここでもう転職しようと思い立ったのですが…、

人間関係で退職すると、やはり次の職場でも続かないでしょうか…?
ここにきて、人間関係で悩まない職場なんてないだろうと、ふと思ってしまったのです。

上司に何て言って辞めよう…と考えても、上手な言い方が出てきません。メールで退職願いはさすがに非常識ですし…。

ちなみに、一年前に退職を願った時は結局言いくるめられてしまったのですが、
現在はこの有様なので、さすがに引き止められないと思っても大丈夫そうですか?
辞めますと言いに行く事すら今は苦痛で苦痛で仕方ありません…。

バイトでも正社員でも、このような経験がある方はどう乗り切りましたか?
どのような職種に移って、その後どうでしたか?

今のところ、
次のバイト先を探して、週2くらいで働いてみる。(現職場と並行)

仕事内容など続けられそうなら、今月いっぱいか来月いっぱいで今の職場を退社。

と考えています。月に5万円あればなんとかなるので、しばらくは1日5時間くらいで働いていこうと思っています。

もうごちゃごちゃの文章で申し訳ありません。少しでもお付き合い頂けたら幸いです…。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/4/617:43:00

人間関係があまり無い仕事は、役所が募集している公園の植栽剪定などは、良いんじゃないですか? さほど同僚と話す必要はありませんし、話したとしても休憩中に雑談する程度です。
ノルマも要求されませんし、残業も皆無です。
いかんせん給与が安いのが玉にキズですが人間関係に疲れてしまったあなたのリハビリには最適なんじゃないですか?

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/12 22:33:09

ベストアンサーの方のみならずご回答くださった皆様、お時間を割いてくださりありがとうございました。
話を聞いて頂けただけで幾らか落ち着けたので、また少しずつ頑張ってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orz********さん

2018/4/616:57:37

在職中に次の職場を探す
ネットではなく自分の足で楽しそうな職場かどうかを確認する
「次の職場が決まったので」と辞める

big********さん

2018/4/616:21:48

辞めるのに理由を言うほうがおかしい。一身上の都合で通せばいいだけ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる