ここから本文です

コチラのダウンライトにLEDの電球を着けるのには電線のバイパス工事をしないといけ...

sty********さん

2018/4/617:53:40

コチラのダウンライトにLEDの電球を着けるのには電線のバイパス工事をしないといけないでしょうか???

バイパス工事,インバーター,電線,GX10q,電球,安定器バイパス工事,安定器

閲覧数:
607
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

1049さん

2018/4/622:36:36

ダウンライトに点灯管が見当たらなければ
インバーター式なので、
安定器バイパス工事(安定器を取り外す工事)をしないと
コンパクト形蛍光ランプタイプLEDランプを取り付けられません。
※照明器具を改造するには電気工事士では無いと
改造する事は出来ません。

但し、GX10q⇒E26 変換アダプターを取り付けて
LED電球を取り付ける方法もありますが、
ここでは安定器バイパス工事をしないと
GX10q⇒E26 変換アダプターは使えません。

照明器具をそのままにして
LED蛍光ランプを取り換えるのは不具合 等が多いので
あまりお勧めはしませんが、
蛍光灯器具の使用年数は10年以上使っているなら、
ソケットや蛍光灯安定器に劣化していると思われますので、
LED蛍光ランプに取り換えずに
LED照明器具に取り換えるのを検討して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ape********さん

2018/4/622:25:57

写真のようにHFダウンライトをLEDダウンライトへ簡単に改造できます。
電球ソケット180円とIV線少し要るだけです。
拙宅では5灯改造しました。バイパスは不要です。

写真のようにHFダウンライトをLEDダウンライトへ簡単に改造できます。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

R48さん

2018/4/621:06:50

インバーターの蛍光灯ですね。
このソケットに合うLEDがあってもバイパスするような線の長さはないですね。

LEDダウンライトに変えた方がいいですよ。

nic********さん

2018/4/618:03:34

そのダウンライトの点灯方式と、LEDランプの説明に従わないといけません。
質問だけでは何も判断できないのです。

理解できますでしょうか・・・ダウンライトにはインバーター式と安定器式の二通りがあります。
蛍光管を見ても判断できません、一度ダウンライトを外して確認しなければ・・・
それによってどのLEDランプを買うのかが決まります。
LEDランプがどちらの方式にも対応している場合は、バイパスは必要ありません。

でも一つ注意してください、バイパス無しで使用できるとしても安定器やインバーターが故障すれば点灯しなくなります。
結果としてバイパス工事の必要なLEDランプを取り付けたほうが良いかと思います。

バイパス工事を依頼するとなれば経費が結構かかります。
それならば最初からLEDダウンライトを導入したほうが、明るく経済的ですけどね。
LEDランプと違いLEDダウンライト器具だと明るさが全く違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる