ここから本文です

レカロシートSR3を中古で購入し、取り付けましたが、肩こりや頭痛がするようになり...

hat********さん

2018/4/622:39:59

レカロシートSR3を中古で購入し、取り付けましたが、肩こりや頭痛がするようになりました。シートの肩幅が小さいような気がします。いい座り方とかあるのでしょうか?

閲覧数:
285
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2018/4/623:46:40

以前、正規レカロ(ブリンプ)取扱いをしていました。
まず、レカロの特徴として純正シートと比べるとスポンジは固めです。(最初これが原因で肩コリや腰痛になりますがすぐに治まりますし、レカロに座りだしたら純正シートのフワフワに耐えられなくなりますよ。)
新品の場合、運転する人の体型に合わせてスポンジが馴染んでいきますので質問者さんの場合、シートがSR-3とかなり前のモデルで中古ということですので前のオーナーの型がスポンジについているのではないでしょうか。これは使用しているうちに完全ではありませんが馴染んでくるとおもいます。
あとレカロショップではシートを車両に取り付ける際、運転する人に合わせて、シート高さ調整やシートとスライドレールの間にカラーを挟んで調整します。
まず、シート高さ調整が出来る様であれば自分に合ったシート高さに調整する。
次にシートの背もたれは直角(結構斜めに寝せてる方をみますがフルバケットの角度が正しい角度になります)
シートを気持ち前にやり、深く座る。
シートポジションがかなり重要になりますので
シートとスライドレールの間にワッシャを入れたり、スライドレールの高さが変えられる場合は上げたり、下げたり、前後で高さを変えたりして1番しっくりするポジションに調整してみては。
それでかなり改善されるとおもいますよ。
自分も約25年ほどレカロを使用していますが、車が変わったり、シートを買い直したりしたら必ずポジション調整しています。

  • 質問者

    hat********さん

    2018/4/712:14:17

    詳しい説明ありがとうございました。シートの角度をあげたら結構楽になりました。元に戻そうかとも思いましたがこのまま乗っていきたいと思います。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bcn********さん

2018/4/710:17:08

ステアリングの位置が近かったり、高さが合っていなかったりしませんか?レカロなどのバケット系のシートを組むとヒップポイントが下がりますのでステアリングの位置合わせが難しくなってきます。
特に、スポーツ系の車種でない場合、どうしても目線が高めの位置が標準になっていますので、下がってくるとペダルレイアウトとステアリングの関係があってこなくなる場合があります。

sup********さん

2018/4/623:15:04

自分もBRIDEのEUROSTERからレカロのSR-7に変えた時に非常に違和感がありすぐに戻してしまいました。
BRIDEおススメですよ❗️
一度、スーパーオートバックスなどで座ってみてください。
病みつきになりますよ(笑)

xyz********さん

2018/4/623:12:41

痩せるしか無いんじゃ無いの?

kou********さん

2018/4/622:46:14

シートが貴方に合っていません。
シートは見栄えで座るものでは無いです。
貴方に合ったシートに交換してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる