ここから本文です

食べ物を食べなかったら拒食症になるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/623:38:06

食べ物を食べなかったら拒食症になるんですか?

もし好奇心というか軽い気持ちでダイエットのつもりで何日か一切食べ物を食べなかったら拒食症になってしまうのですか?
水やお茶、清涼飲料水などを飲んでても拒食症になる可能性はあるんですか?

補足断食だけでダイエットや拒食症になりたいという意味ではないです!

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/4/700:19:43

拒食症も含めた摂食障害のきっかけにはなりうる。

例えば、3日間絶食して、体重が3キロ減ったとしよう。絶食した人は何を思うか。
減った体重が元に戻りたくないと思う。
だが、絶食による酷い空腹の反動は大きく、食べ過ぎる。
食べ過ぎると、それへの後悔から絶食をする。
そして、絶食の反動から食べ過ぎる。
結果として、飲食に強い恐怖を抱くようになる。

ファスティングやら断食やら言ってるアホはそういった危険性を考えられないようだな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wel********さん

2018/4/700:11:50

ただの好奇心では試している内にちゃんと空腹を感じてご飯を食べたくなりますよ。
拒食症というの体じゃなくてメンタルからくる精神障害ですよね。

可能性だけならいつだってどこにだってありますからそれは断食も断食以外も同じではないでしょうか。
ダイエットだとかじゃなくても、便秘対策だとか腸内改善にプチ断食という健康法もありますし
単純に風邪を引いて弱ってだとか、夏バテだとかで食欲不振になることだってあるじゃないですか。
検査や治療のために断食を強いられることもありますよね……。

ただ、一旦空っぽにしてしまうと、消化の良いものから慣らしてやらないと固形物は胃に辛いので、いきなり固形物は食べれないと言うような感じはあると思いますよ。

s_0********さん

2018/4/623:56:15

断食もきちんとしたやり方じゃないと効果は出ないようですよ。
断食だけでは拒食症になりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる