ここから本文です

サービス残業について教えてください。

mma********さん

2018/4/700:29:11

サービス残業について教えてください。

時給制の契約社員として働いています。
職場では、退勤時タイムカードを押してから、
デスクの片付けをします。デスクには分厚いマニュアルがたくさん置いてあり、それらを専用の引き出しに直します。その後に、片付けが出来たか、個人情報は持ち出していないか、などの20項目程の必要項目にボールペンでチェックをつけて、責任者のところへ印鑑をもらいに行って、やっとフロアを出ます。(タイムカードを押してから約5〜10分)
それからロッカーのある階までエレベーターで上がり、荷物を整理して(5分位)、やっと帰れます。

以前NHKで、労働についてやっていたとき、
制服に着替えるのも勤務時間に入るというのを見ました。

私があげたものは多くの会社では当然、
帰るのにもっと時間がかかる、
などあるかもしれませんが、
これらは、
サービス残業には入らないでしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2018/4/714:08:59

>制服に着替えるのも勤務時間に入るというのを見ました。

これが何時も問題になりますが、この制服着用が企業において強制であるのか?
また、必ず指定の更衣室で着替えが必要か?
でしょうね、これは判例にもありますが微妙なとこですね

https://jinjibu.jp/qa/detl/60664/1/

ここでも専門家のご意見も違いますのでね

つぎに

デスクの片付け~責任者のところへ印鑑をもらいにいく

ここまでは業務の一環と思いますね

すべて、紛争が起きれば司法判断までいかないと確定はできませんが、労基で実態を説明してアドバイスを受けることは可能かとおもいます

  • 質問者

    mma********さん

    2018/4/722:39:01

    印鑑をもらいに行くまでが
    業務と思うと仰っていただいて、
    ありがとうございます。
    改定される、されないは置いておいて、
    参考までに労基に問い合わせてみる事も考えます!

質問した人からのコメント

2018/4/7 22:39:35

お二方、ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

契約社員 の求人情報(298,074件)

契約社員,パート 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社コーディアルエージェント
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給2,345円〜
  • 神奈川県
薬剤師求人.com
デイサービス介護スタッフ(契約社員)
  • 社会福祉法人 渓仁会 円山渓仁会デイサービス
  • 契約社員
  • 時給880円〜
  • 北海道札幌市中央区
しゅふきた
ナイトマネージャー(契約社員)
  • ニシムタ N'sCITY谷山店
  • 契約社員
  • 月給17.9万円〜
  • 鹿児島県鹿児島市卸本町
求人アスコム
オペレーター/サービス【契約社員】
  • 株式会社信陽
  • 契約社員
  • 月給23.5万円〜28万円
  • 東京都中央区
マイナビミドルシニア
契約社員/パート保育スタッフ
  • 株式会社 日本デイケアセンター
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 千葉県柏市
求人ジャーナルネット
グループホームでの介護職【契約社員】
  • ケアパートナー株式会社 ケアパートナー磯子杉田・グループホーム
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜1,220円
  • 神奈川県横浜市
スマイルSUPPORT介護
[契約社員]営業
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,700円〜
  • 北海道札幌市中央区
パーソルマーケティング
地域限定社員・契約社員
  • 函館市場 イオンモール大日店
  • 契約社員 正社員
  • 月給24.9万円〜
  • 大阪府守口市
イーアイデム
ヘーベルハウスの施工管理【完全週休2日制/基本残業なし/...
  • 旭化成ホームズ株式会社 埼玉建設課
  • 契約社員
  • 月給35万円〜40万円
  • 埼玉県さいたま市
転職ナビ
調理スタッフ(契約社員)
  • 株式会社ベネミール
  • 契約社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 福岡県北九州市八幡西区香月(大字)
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rks********さん

2018/4/713:56:33

書いてある文を読む限り、サービス残業に読み取れます。
片付けも会社のためにやっていると思いますので、それは労働であり、その対価はもらうべきものです。

気のなる場合は労働基準監督署などに相談してみましょう。