ここから本文です

バイクの損害賠償についてです。恥ずかしならが息子が原付バイクを盗難し見つかり...

hir********さん

2008/9/215:32:51

バイクの損害賠償についてです。恥ずかしならが息子が原付バイクを盗難し見つかりました。

とても恥ずかしい話で恐縮ですが…
中学の息子がバイクを盗難し捕まりました。

警察に見つかった時に、バイクを転かして傷をつけたのですが、その修理に関して質問があります。

相手方は7ヶ月ほど前に購入したので新車として弁償してくれと言ってます。
当方としましては、傷の修理と、盗難期間(1週間)の間の交通費、いくぶんかの謝礼は当然支払うべきと思ってます。

新車の弁償は修理とは金額があまりにも違う為に、受け入れがたい話です。

通常の事故とは違い、こちら側には保険屋があるわけでもないので
当人同士の話になっております。

こういった場合、新車を弁償しなければならないのでしょうか?

非はこちらにありますので、相手さんをあまり怒らせたくもないのですが
新車とは少し非常識なのでは…と思いつつ
言葉のもっていきように悩んでおります。

皆様のご意見とお力をお借りすることができれば幸いですので
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2008/9/215:58:08

これは事故での弁償とは意味合いが違うでしょう
私でも新車にしてくれ!と主張します
一度盗難にあった車両は嫌ですよ
この費用は親が肩代わりして
将来、必ず息子に返済させるべき金ですね

この場合、相手の言うことに不服を言うのは問題外です
立場がわかってなさすぎですね。
原付か400ccかわかりませんが…
盗難で一週間
大切に乗ってたと思います?
むちゃくちゃエンジン回したり、何をされてるかわかりません、私は絶対に嫌です
新車で弁償、元の車両は引き取って売却、差額は罪の重さです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

編集あり2008/9/515:23:04

私は原付乗りで、何度か盗難にも遭っているのであなたのその、事務的に修理代と交通費等といくぶんかの謝礼??・・を払えばそれで済むでしょう・・?みたいな考えが不愉快で仕方ないです。

1週間も乗り回されて、傷までつけられて・・・そんなバイク、気分が悪くて乗る気がしないです。
おそらく、逃げ回る時などに無茶なエンジンの回し方をしているでしょうし・・・。
先方の新車の弁償・・という申し出、無理の無いことと思います。

新車といっても原付なんですから、大した額にはならないと思いますよ。
息子さんが将来、犯罪を起こして逮捕されるリスクに比べたら、全然大した額じゃないじゃないですか?
あなたが見苦しく被害者の人に金額交渉をし、「非常識」と批判する姿と、息子さんの非を全面的に認めて潔く、全額弁償する姿・・・どっちが息子さんの教育になると思いますか?
犯罪をしたら、手痛いしっぺ返しがくるという事を、息子さんに十分に分からせて反省してもらうためにも、あえて私は新車を弁償すべきだと思います。

rik********さん

2008/9/216:58:32

道義的には新車で返すべきですが、法的には修理復旧すれば宜しいです!

確かにバイクの持ち主にすれば盗まれた上に壊され怒るのも言動も最もな話です!

バイクは盗んだ「窃盗罪」息子さんは刑事犯罪を犯したことは事実ですが、バイクの修理に

関して言えば民事です。損害賠償に付いては修理「元に復す」すれば良いとされてます!

※ 新車にしなければいけないか?⇒ 道義的には新車 ・ 法的には修理

※ 相手は非常識か?⇒ いいえ常識があります! ⇒非常識と思う貴方が非常識です!

※ 然し相手の心情は逆の立場で考えれば解る事。 相手の発言「新車に替えろ」は当たり前の発言!

交通事故での損傷ならば、道義的に言っても修理義務を、果たせばなんら問題ないのですが

今回はバイクの持ち主に何の責任も無い、非常識と思う貴方が非常識と言わざるおえません!

※ 私が親「保護者」なら新車に弁償します! 如何に修理代と新車に差があろうとも、相手に非が無い以上は

保護者責任と考え対処せねば、相手が納得する筈はありません!

※ 其れに新車と言っても原付バイクですよ! 精々20万前後です。息子さんの犯した事を考えれば、保護者の責任です!

又、新車で弁済すれば、事故車輌は貴方のもの「売却するもよし! 使用するもよし」 ですよ!

文中ある様に相手と丸く収めたいのであれば、新車で弁済された方が妥当であると思います!

何の非の無い相手に、損害を与え迷惑を掛けた以上は、保護者として当たり前の判断と思いますが・・・

mod********さん

2008/9/216:40:09

「新車に買換えてもらいたい気持ちがある」というのは,当然の人情でしょう。しかし,それを本気で要求するのは,被害感情を差し引いても,非常識と言う他ありません。

少年事件ですから,実際上,示談が成立すると,しないとで,処分に大差はないでしょう(大人の事件とは違います。)。
もちろん,弁償の努力を全くしていないのであればマイナス評価となりますが,誠実に努力したものの相手方の不合理な対応で示談に至らなかった,という場合には,必ずしもマイナス評価はつきません。

ここは,真摯な対応は怠らず,そして,何を言われてもグッと我慢しつつ,ただ,修理代しか支払わないという態度を貫くべきです。
そして,話にならないのであれば,当座,放置しておくしかありません。先方が,諦めて,合理的な話し合いのテーブルにつくまで待ちましょう。
ちなみに,子の犯した犯罪について,原則として,親に法的責任はありません。

tr_********さん

2008/9/215:59:19

相手が非常識ということはありません。
確かに法的にはあなたの思う程度の賠償でいいでしょう。
しかし、示談金込なら相手の主張を受け入れるのもひとつです。
新車を弁償して被害届を取り下げてもらうか、最低限の弁償だけするかはあなた次第です。
どちらがいいかは分かりませんが、息子さんの為にはどちらがいいかよく考えてみてください。

pri********さん

2008/9/215:47:56

あのね・・・

相手にしてみれば
全く過失が無いのに修理車にされちゃうんだよ?
そんなの嫌に決まってるでしょう!!
言い分が通るかどうかは別にして
新車で返せ!ってのは普通の気持ち。

それを新車で返せなんて非常識、とかよく言うよね。
盗人猛々しいとはこのことだと思いました。

確かに傷つけたのはこちらで非はあるけど、
新車で返すのは多額すぎて実際問題難しい。
だから修理でどうか納めてくれって頼むしかないと思います。

本来なら新車を弁償して息子に支払わせるべき。
盗難がどういう事かって知らしめるためにもね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる