ここから本文です

【閲覧注意】モルモットの糞尿の画像があります。不愉快な気分になられた方は申し...

アバター

ID非公開さん

2018/4/710:05:55

【閲覧注意】モルモットの糞尿の画像があります。不愉快な気分になられた方は申し訳ありません。

モルモットが血尿をしたかもしれません。
昨夜ワインレッドのような尿でした。
今朝見てみると、そのワインレッド色の尿は色素が抜けていつも通りの色になっておりました。

餌はよく食べていて、
夜に掃除をした際、ペレット16グラムあげるのですが、朝には空っぽになっていました。
ピーマンもまるまるひとつ食べました

生後約二ヶ月のイングリッシュモルモットです。
この画像は血尿に見えますでしょうか?
ずっと続くようなら病院に連れて行きますが、連れて行くのもストレスになると思うと、万が一血尿ではなかったらかわいそうなので、
もしよろしければ回答お願いします。

イングリッシュモルモット,血尿,万が一血尿,昨夜ワインレッド,ワインレッド色,モルモット,糞尿

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maruさん

編集あり2018/4/820:51:42

血尿かどうかの判断は動物病院にあるリトマス紙のような物で判ります。
もし、血尿なならば早く原因を突き止め治療に入った方が良いと思います。
なぜなら、万が一手術になった時にモルモット(小動物)には大変な負担がかかるからです。
ウチのモルモットは 極たまに血尿が出ては普通の排尿だったのですが(排尿痛も無し・元気食欲あり)病院へ連れて行きました。
結果は様子観察になりましたが やはり、気になり別の病院へ連れて行った所 尿結石だった事が分かりました。
幸い手術は免れましたが 結石が取り辛く非常に痛がると言う事で半麻酔をかけ摘出していただいました。
結石の大きさは尿管と同じ位の大きさで約2㎜でした。
この結石が尿管の膜に刺さる様な情態であったので尿は出ていたが 取るときに痛がったと言う事でした。
この子達の元気が無くなった時は すでに重症になっている時が多いので 早目の診察を おすすめします。

あっ!
1番最初に連れて行った病院までの時間は約15分くらいです。
2回目に連れて行った病院迄は約1時間くらいです。この時は水や食事をしない(緊張から)
と思ったので なるべく水分が多い野菜を持って行きました(食べなれた野菜)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/820:48:12

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    そうですね、明日にでも病院に連れて行きます!

うちの子も幸い餌をモリモリ食べていますので
    元気なうちに治療してもらおうと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/11 22:00:47

ご丁寧な回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rcw********さん

2018/4/715:53:14

モルモットの飼育をしている者です。

日頃と違うと、色々心配ですよね!?

病気以外では・・
〇ストレスから
〇食べた物の色素成分が出て、尿全体が赤く見える
〇尿と同じ場所に糞がある場合、糞の色で赤黒く見える
〇尿が出て来る付近に、外傷が有る
と言う事が考えられるそうです。

画像を拝見すると、糞の色が出てと言う感じでは無い様ですよね!?
*(うちの場合、糞尿が一か所にまとまり、糞の色が出て赤黒く見えるので)
食べた物で赤い物が無けれは、血尿か外傷の血と言う様に見えます。

一応、外傷が無いかどうかを、確認して見た方が良いかと思います。
又、排尿時の様子を確認して、痛がる様な仕草や鳴き方等、普段と違うかどうかを観察した上で、心配な点が有る様でしたら、動物病院へ連れて行かれた方が良いかと思います。

血尿が続く場合の病気は
〇膀胱炎
〇尿道炎
〇腎臓疾患
〇尿路結石
〇卵巣・子宮疾患(雌)
〇腫瘍
等が、原因で血尿になるとの事ですので・・

血尿が続いていなくて食欲も有れば、もう少し様子を見てからでも良いかも知れませんが・・

ただ、病気が潜んでいた場合には、症状が進んでしまう可能性も有るので、健康診断をしてもらうつもりで、一度連れて行かれては如何でしょうか?
ストレスも一時の事ですので、あまり心配しなくても大丈夫かと思います。
うちも、生後3ヵ月位の時に動物病院に2度連れて行きましたので・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる