ここから本文です

NHK受信料滞納と解約について

アバター

ID非公開さん

2018/4/710:31:18

NHK受信料滞納と解約について

一人暮らしの者なのですが、1年半ほど前にNHKの方から契約を迫られ、よく説明を受けないまま契約させられました。

(振込用紙での支払い契約です)
(この時1ヶ月分の支払い現金でさせられました)

その後、支払いを一切していなかったため催促状が届いてたのですが無視し続けていました。

「重要」と書かれた封筒が何回も届いています。
内容も「至急お支払いできない場合法的手続きを実施する」と言った内容です。

今日もポストに入っていたので、内容を見ると45,600円の未払額となっていました。
そろそろ放っておくのもヤバイな、、と思い
裁判になって面倒くさいことにもなりたく無いので、滞納分を支払って契約を解約するしかないかぁ、、、と思っています。

そこで疑問に思ったのが

①用紙を見ると、衛星契約となっていたのですが、BS/CS契約してないから観れないのに、衛星契約分払うわないといけないのっておかしくないですか?地上契約分の支払いに変更は可能でしょうか?

②解約するにはテレビを撤去しないといけないのでしょうか?(それは嫌なので他の方法で回避する方法知りたいです…ww)

また解約するときに注意することや、アドバイスなどあれば教えて頂きたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2018/4/713:40:47

法的手続きなんて、脅してきますが、裁判になるのは非常に低い確率です。滞納者は300万件と言われていて、その中から年間約1000件の裁判がされています。この数字を見る限りでは、見せしめのためにしていると思っていいと思います。最悪裁判になって敗訴しても、民事なので前科がつくことはありません。支払い命令に従って支払えば終わります。今送られて来ているのは、滞納者全員に送られてきているものなので、あなた個人に対して、法的措置を取りますということを知らせるためのものではありません。これが受取人のサインや押印が必要な書留タイプの郵便で送られてくると裁判になります。

https://www.youtube.com/watch?v=GF6d4KJsYoI

>①用紙を見ると、衛星契約となっていたのですが、BS/CS契約してないから観れないのに、衛星契約分払うわないといけないのっておかしくないですか?地上契約分の支払いに変更は可能でしょうか?

これはやられてしまいましたね。衛星契約で契約書を交わしてしまっているので、これはできませんよね。詐欺と言ってもいい契約の取り方ですが、証拠がないので、これは諦めるしかないでしょう。

>②解約するにはテレビを撤去しないといけないのでしょうか?(それは嫌なので他の方法で回避する方法知りたいです…ww)

「NHKから国民を守る党」では解約の代行をしています。これを利用すれば、問題は解消すると思いますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=asTPtb5G0MU

>また解約するときに注意することや、アドバイスなどあれば教えて頂きたいです。

解約はNHKの担当者によってブレがあります。電話だけで解約できることもあれば、証明書が必要だと言ってくる場合もあります。立花さんに任せる方がいいと思いますよ。解約できても、また契約しにしつこく来ると思いますので、ついでに撃退シールを送ってもらうといいでしょう。

上記はNHKを見てないという前提での回答になりますので、見てるのならこれからも払い続けてください。BSは見れない状態のようですが、地上波も見ないということを徹底してくださいね。

「nhk 受信料 滞納分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2018/4/722:34:09

これは偏向報道をするNHK(政府)と国民の戦いです
断固として支払を拒否すべきです
文書に書いて、NHKに送りましょう

放送法第4条に違反しているNHKに対しては受信料は一切払いません
このような催促状の封書を送りつけることは大変迷惑である
.....
などと書いて送りましょう

hen********さん

2018/4/710:56:35

>よく説明を受けないまま契約させられました。
よくこういう言い訳をする方がいますが、そうであるならなぜ納得するまで説明させないんでしょうか。(あなたがそうという意味ではありませんが)

>衛星契約となっていたのですが、BS/CS契約してないから観れないのに、衛星契約分払うわないといけないのっておかしくないですか?
いきさつがどうでれ契約した内容が衛星契約になってたなら見る見ない無関係に支払い義務は発生します。
契約してないのに請求が発生するのはおかしいですから。

解約するには受信できない状態にするしかありませんがその環境でテレビなどの受信機器を撤去するのがいやだと言われるなら手はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sai********さん

2018/4/710:38:13

①BS見るのに契約はいらない。よっておかしくない。

②TVを廃棄するつもりがないなら解約などできない。法律を破るための質問なんか堂々としてんじゃねぇよ。お前どこまでクズだよ。ふざけた投稿してんな、カス!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bla********さん

2018/4/710:38:11

契約はあなたがしたんだから衛星見れないのに衛星契約おかしいでしょと言われても・・・でしょ。
契約等時に衛星見れたのかも知れないし見るつもりで契約したのかも知れないし・・それはあなた自身が契約したんだからあなたにしかわからないよ。

もし強引にってならそれをあなたが証明すればいい。

解約にはNHKを視聴できないようにしなければダメだからワンセグ見れるスマホもダメらしいよ。

解約にしろ契約にしろきちんと内容を調べて納得してからサインするほうがいいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる