ここから本文です

不動産登記について質問です。 1、借地権や借家権に抵当をつけたいのですが、...

アバター

ID非公開さん

2018/4/721:24:57

不動産登記について質問です。

1、借地権や借家権に抵当をつけたいのですが、不動産登記では可能でしょうか?
また、そのQAがあれば教えてください。

補足回答者の方、大変恐縮です。

その後少し調べまして、借地権、借家権の表現が非常に一般的にはおおざっぱな話だと分かりました。
大変恐縮です。でも、そういう事って多いですよね。お詫びしておきたいと思いました。
参考
https://www.c21mercury.com/1/1.html
借地権とは

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
59
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2018/4/722:39:28

借地権や借家権は、権利だけで動産としての価値がありませんから、権利に抵当権を設定することはできません。
土地と建物に抵当を設定できるのは、所有者のみとお考え下さい。

ただし、借地であっても建物が自分の所有する持ち家として所有権を登記してあれば、借地人はその建物について抵当権を設定することが可能です。

法務局の登記官に相談すれば、無料で詳しく教えてくれます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/13 04:07:20

地上権という「物件」ではない場合は、そういうことだろう、と思いましたので、ベストアンサーとさせていただきます。
表現が悪く申し訳ありませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a11********さん

2018/4/722:05:59

理窟の上で借地権などに抵当権を設定できますが
地主がOKしないし融資する金融機関も不安で
承知しません。ですからできないというのが回答
になります。
借地権などは債権ですが登記ができます。
物権のように扱うことはできます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

リクエストマッチ

2018/4/721:44:40

借地権や借家権は、賃借権であることがほとんどなので、抵当権はつけられません。

bam********さん

2018/4/721:43:45

≫借地権や借家権に抵当をつけたいのですが

借地権や借家権は「債権」であり、「物権」ではないので抵当権を設定する事は出来ません