ここから本文です

英語の文型がわかりません。 SVOOとかSVOCとかいうあれです。 SとVはまだわかり...

ose********さん

2018/4/721:45:36

英語の文型がわかりません。
SVOOとかSVOCとかいうあれです。
SとVはまだわかります。
でも、OとかCとかが全然わかりません。
どなたか解説してくださいませんか?

知らなくても困ってな

いしまあいいや、で済ませてきたのですが、娘に英語を習わせ始めるにあたって、こんな中1の初めで習うような基礎を理解できていない事が急に恥ずかしくなりました。
解説しているサイトにいくつか目を通してみたのですが、説明文の意味はわかるような気がするものの、いざ英文を文型で分類してみようとするとさっぱりわかりません。

ちなみに、英語は苦手どころかむしろ得意なほうで、大学受験の頃には偏差値65〜70くらい取っていました。
幼稚園〜小学校卒業まで英会話教室に通っていたので会話から英語を覚えたタイプなのですが、このことも関係しているのでしょうか。

いい大人が本当に恥ずかしいのですが、娘に聞かれてわからないとは言えないので切実です。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

編集あり2018/4/807:23:04

私が高一のときに教わって一発で覚えたのは、他の方が画像つきでのせてくださったように、「=」なのか「≠」なのかですぐ覚えられました。

(1)SV
I ran in the park yesterday.
という文は、場所とか時間とかは状況を詳しく説明する部分でありますが、
I ran.だけでも十分成り立つ文です。

(2)SVC
He is Takao.(彼は孝雄です。彼=孝雄)みたいに
=(イコール)の関係がSVCです。

(3)SVO
I play soccer.とか
He likes cooking.みたいに、
「だれが/何を/どうする」という文のことで、
=(イコール)ではない文です。例…I≠soccer

(4)SVOO
I'll give her this present.(私は彼女にこのプレゼントをあげるつもりです。)
みたいに、SVのあとに、名詞(彼女)と名詞(このプレゼント)が並んでいる文で、
中学ならgive人もの(人にものをあげる)、show人もの(人にものを見せる)、ask人もの(人にものを頼む)など、動詞のあとに人ものを置けるパターンを習います。
O≠Oです。

(5)SVOC
You make me happy.とか
He calls her Becky.みたいに、
動詞のあとが=(イコール)の関係だとSVOCです。O=C

イコールの関係ならCなんだねーと一発で覚えられました。

私の時代は高校生で基本五文型を習いましたので、現在の中学生では知らない子も多いのかなと思いますが、
Oは目的語、Cは補語という名前で、Cは=になるもの、と覚えてました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/4/805:59:47

O は object のことで日本語では「目的語」、C は complement のことで日本語では 「補語」っていっています。つまり、「O = 目的語」「C = 補語」です。

で、問題は「目的語とか何か、補語とは何か」ということですが、それは、理屈で理解するのも非常にむずかしいです。

定義を読んでもそれだけでわかることはないと思います。

「目的語とは、述語となる動詞の動作・作用が及ぶ人や事物を表す語である」
「補語とは、主語や目的語の性質・状態を表す名詞・形容詞である」

ね?わからないでしょう?

けっきょくは動詞の使われ方を分類するために使うものなので、動詞とセットで考えないと意味はないですね。

He is a student.
この a student みたいなものを補語と呼んでいます。主語の He を説明しています。

I eat rice.
この rice みたいなものを目的語と呼んでいます。

He gave me a book.
この場合は、me と a book の両方が目的語です。

We call this park Hyde Park.
この場合は、this park が「目的語」で Hyde Park が this park を説明する「補語」です。

基本的には、これだけのパターンしかありません。動詞ごとに、これらのどれかのかたちで文が作られているわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sou********さん

2018/4/805:28:50

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる