ここから本文です

過払い金のCMを見ていていつも思うことがあります。

アバター

ID非公開さん

2018/4/802:01:20

過払い金のCMを見ていていつも思うことがあります。

大きな利息がつくことをやむを得ずとはいえ一応は納得して借りたわけじゃないですか。

あとで余計に払った利息を返してというのは何となく都合が良いように感じてしまうのですがどうでしょうか?

また、過払い金の請求が成功したとして、無いとは思いますがもう一度同じところから借りるという展開になったとしたら、再び借りることは可能なんですか?

貸すほうはまた過払い金を請求されるとなると貸したくはないですよね…?

補足もう一つ聞きたいことがあるんですが、過払い金の請求を行うと(成功、失敗にかかわらず)何か自分に不利なことがあったりしますか?この人は過払い金の請求をしたという記録が残ってしまい、生涯に渡ってそれが付きまとうとか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2018/4/802:21:54

>あとで余計に払った利息を返してというのは何となく都合が良いように感じてしまうのですがどうでしょうか?
→最高裁が認めたことだ。お前の意見などどうでもいい。

>もう一度同じところから借りるという展開になったとしたら、再び借りることは可能なんですか?
→社内ブラック扱いとなるので無理な業者がほとんど。旧債務者はそれを承知で過払い請求してる。

>過払い金の請求を行うと(成功、失敗にかかわらず)何か自分に不利なことがあったりしますか?
→完済後の過払い請求であれば前出の過払い請求先との再取引が難しくなる意外にデメリットはない。

以上すべての質問が幼稚で低レベル。

ついでに直下のfuy…は馬鹿。グレーソーン金利とは利息制限法の上限(15%、18%、20%)を超えて旧出資法の上限以下の金利のこと。14%などという数字は全くもって無関係。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2018/4/802:47:28

>あとで余計に払った利息を返してというのは何となく都合が良いように感じてしまうのですがどうでしょうか?

確かに一理あるけど、どちらかというと、借りる人間の弱みにつけこんだという側面の方が強い。

最高裁の判断は妥当だと思う。

>また、過払い金の請求が成功したとして、無いとは思いますがもう一度同じところから借りるという展開になったとしたら、再び借りることは可能なんですか?

いったん解約扱いになる。

また新たに借り入れの申し込みをすると、契約できる場合もある。

>貸すほうはまた過払い金を請求されるとなると貸したくはないですよね…?

貸すところもあれば、貸さないところもある。

fuy********さん

2018/4/802:08:56

金利に関する法律が改定されたんですよ。

昔はグレーゾーンってのがあって、確か金利は14%と
する。そして29%より高くしたら違法。みたいな法律に
なってて、14~29%の間で利率設定しても、違法じゃ
なかったんですよ。
ちょっと数字はうろ覚えだけど。

で、ギリギリの29%とかで貸してた所もあった訳。

でも、そんなグレーゾーンとかおかしいだろって事で、
法整備されて、グレーゾーンが撤廃されると同時に、
その間の利率での貸金は違法だって事になっちゃったのね。

後でそんな法律作られてもねぇ~って感じなんだけど、
そこで稼げない弁護士達が食いついて来たのね。

グレーゾーンの時にお金借りてた人は、今ならその分の
金利を書類一つで請求できまっせって事で。

なので、もし次回同じ所に借りに行く事になっても、今度は
法定内の金利しかかけられない訳。

dis********さん

2018/4/802:06:29

①そうですね。ある意味都合が良いと思います。
例えばアルバイトで時給700円で入って1ヶ月働いたけど、実は最低賃金が900円だったから差額を請求するような話です。

②今はちゃんとした金融なら法律に則った利息に変更していますから、また過払い金が発生することはありません。

m48********さん

2018/4/802:06:07

私もそう思う。借りる方がその利息や期限で良いので貸してくれとお願いしたんだから、その通り返せば良い。これのどこが問題なのだろうか?

もしどの金融会社も利息が高くて誰も借りなかったら、競争が足りないのだ。

poc********さん

2018/4/802:06:06

利息の上限違反の為、過払い金が発生するので今の利息では過払い金は発生しません。また、会社によって違いますが、一定期間を空ければまた借りられます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる