ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

息子が胃腸が弱すぎて困っています。

アバター

ID非公開さん

2018/4/804:19:44

息子が胃腸が弱すぎて困っています。

小学生の息子2人と小学生の娘が1人います。
次男が小さい頃から胃腸がとても弱くて困っています。
また発達障害なのかわかりませんが、ずーっとぼーっとしていて遊びも勉強もしません。家では寝たきりで起こしても体がしんどいとか気持ち悪いと言っていつも寝ています。
授業中にお腹の調子が悪くなって途中で漏らしてしまったり家でも急にお腹が痛くなりトイレに行く途中で出てしまいリビングや便器を派手に汚してしまうことが毎週あります。
漏らした便は一応見ますが汚い話ですが殆ど消化されてない野菜や食べたものがそのままでできていることが多いです。
また、急に気持ち悪いと言ってその場で胃液だけ吐いたりすることも多いです。
泣いたりすることもなく、全く笑いません。
下痢のしすぎと吐きすぎなせいかガリガリに痩せていて顔色も常に真っ白で目も死んでいます。
つい先もトイレに行く途中で吐いてしまい旦那が背中をさすってトイレに誘導していました。
身長は平均より高めですが体重は全くありません。
漏らしたり吐いて早退してくることがほとんどで毎週2日か3日は学校を休むか早退しています。
どうしたらいいですか。

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nkn********さん

2018/4/817:06:13

胃腸が弱い、で済む範疇を超えてますよ。
ぼーっとして寝たきりなのも、その体調なら当たり前。きちんと受診して検査してもらってください。

tut********さん

2018/4/812:46:06

小児科へ受診してる?

eri********さん

2018/4/809:50:11

弱いのは受診されていますか?
発達障害の前に胃腸の検査ですね

胃腸弱いなら
消化吸収良い物を与えて下さい
例えばジャガイモや玉ねぎをミキサーにかけて
牛乳もしくは豆乳やコンソメ加えてポタージュに
バターなど油脂は控える

栄養吸収されないので集中力もなくなります

なので胃腸改善されたら学べるでしょう

mac********さん

2018/4/809:13:08

困っています、どうしたらいいですか

いちばん困っているのはお子さんですよ!心身ともに疲れ果ててしまって何もできないのでしょう。食べても出てしまうのであれば、栄養状態も良くないのでは。
病院で精密検査などは受けられましたか?
発達障害だとか言う前に、原因を見つけて治療に取り組んでください。体が良くなって体力がついてくると、いろんなことに対してやる気や興味が出てくると思います。

khm********さん

編集あり2018/4/809:12:48

また発達障害なのかわかりませんが、ずーっとぼーっとしていて遊びも勉強もしません。家では寝たきりで起こしても体がしんどいとか気持ち悪いと言っていつも寝ていますは、お子さんの障害はいつもわからないという世界で恐怖と不安感や緊張状態にいつもある。新しい環境に馴染めないです。聴覚や視覚など苦手な感覚でもそのままダイレクトに伝わる。嫌なことが起これば24時間頭の中で壊れたビデオテープみたいにぐるぐるしてしまう。
24時間365日、常に脳がフルで動いてる状態だからしんどいとか疲れたに繋がってしまう。

お子さん自身緊張状態や不安感が強くてそこから下痢や嘔吐が出ている可能性があるので、かかりつけの病院で診断してもらってください。
脱水症状には経口補水液やスポーツドリンクなど少量から与えてください。
ひどければ病院で点滴もしてくれます。

あと発達障害の相談できる基幹の相談支援の場所があるなら、不安感や緊張状態の強いお子さんに対してのご家庭や学校での環境を整えるのことによって生きやすくすることできますので専門家にアドバイスして頂いて実践された方がいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる