ここから本文です

結婚式に初めて呼ばれたんですが、結婚式は金を渡す必要があるんですよね

アバター

ID非公開さん

2018/4/806:57:00

結婚式に初めて呼ばれたんですが、結婚式は金を渡す必要があるんですよね

任意ではありながら不思議なしきたりですよね
まぁ絶対に行かないんですが
だいたいいくらぐらい渡すんですか?

閲覧数:
309
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2018/4/812:02:36

友人3万円以上
親族5万円以上

あなたがご自分の結婚式に誰も呼ばないなら、払わなくて良いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oos********さん

2018/4/817:14:16

新郎新婦も来てくれるあなたをもてなすため披露宴の食事、感謝の印としての引き出物で、2万はかかっていますからね。

3万円ご祝儀を出しても実質お祝い金は1万程度です。

結婚や引っ越しや葬儀にお金をおくるのは、互助の精神の表れです。
親しいひとが、お金のかかる局面どそれを助け、受ける方はお礼の食事や引き出物を準備します。
逆に相手のときに同じように送って、それぞれ助け合うのがはじまりなのです。

関心がないあなたには関係ないことでしょう。

nar********さん

2018/4/809:16:59

2~3万が友人
親族なら5万~でしょうか。

ros********さん

2018/4/808:08:29

●3万円デス。

(。•_•。)ノ あでゅ

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2018/4/806:58:56

友人や同僚で3万円というのが相場です。

親族なら立場によっては5万円とかもあります。



https://hana-yume.net/howto/congratulations-wedding/