ここから本文です

家事代行サービスで来てくれてる年配の方に、ご飯を炊いて冷凍室に入れておいても...

new********さん

2018/4/810:25:46

家事代行サービスで来てくれてる年配の方に、ご飯を炊いて冷凍室に入れておいてもらっているんですが、ボソボソして全然美味しくないです。
同じ米を以前来てくれていた人が炊いてた時は美味しかったです。

今のはサトウのごはんの方がずっと美味しい。

なんでボソボソで不味いのでしょう?
もう炊いてもらうのやめて、サトウのごはんに変えようかな?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/4/811:15:16

冷凍方法を間違えているのだと思います。

代行サービスにTELし、事情を話して担当者を変えてもらうか、自分で冷凍するか、ですね。
簡単ですから、ご自分でやってみたらいかがですか?

御飯の冷凍で大事なことは「熱々の状態で湯気ごと包む」ことです。
湯気ごと包むと解凍した時にパサパサになりにくく、ふっくらしたご飯になります。

ふっくらと平らに包んで、常温に冷ましてから冷凍庫に入れます。

冷凍方法を間違えているのだと思います。...

質問した人からのコメント

2018/4/12 19:42:26

とりあえず、湯気ごと包むんですね。私自身が大変プラスになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vhn********さん

編集あり2018/4/810:54:15

なぜでしょうね。

同じご飯(米)なんですよね?

そうですね…
ご飯のスイッチを入れるまではご自分でされて、「炊飯器のご飯を冷まして冷凍庫に…」と頼まれるか、「お米を洗って炊いておいてください」と頼まれて、冷凍はご自分でされるとか。

または、いっそのこと「冷凍していただいてるご飯が、ボソボソして美味しくないのですが、どのようにされてますか?」と尋ねるとか。
派遣している会社に、事実を話し、来てくださってる担当者の方が気を悪くされない方法での改善策をとっていただくようお願いされたらいかがでしょう。

前の担当者に戻していただけるなら、そうしてもらうとか。

『不味い冷凍ご飯ご飯』を 作っているのはその家事代行会社の方の責任なので、ちゃんと対応してくれると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rou********さん

2018/4/810:42:31

熱い内にパッキングして、あら熱が取れて冷凍したら、美味しく頂けるかと。
あら熱が取れて、パッキングしたら、ぼそぼそします。
お試し下さい。
サトウのごはんみたいなのも、色んな銘柄があります。試されたら楽しそうですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる