ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

多人数で行う お焼香の仕方 で質問があります 二人または三人でする場合に動作をシ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/810:27:27

多人数で行う お焼香の仕方 で質問があります 二人または三人でする場合に動作をシンクロさせるのが普通なんでしょうかそれともバラバラで良いのでしょうか

それともタイミングを前後の礼をするところだけ合わすとか一般的なルールを教えてください

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bin********さん

2018/4/811:48:44

焼香はする方のルールで結構です。
宗派によってくべる回数も違いますし人それぞれ想いを込めて合掌する時間も違って当たり前です。それぞれの思うようにされて、次の方は空いた場所にてご焼香されると焼香の列もスムーズです。
夫婦・家族と横並びで一緒に焼香しないと気が済まない方が列を滞らせる事があります。周りを見ての状況判断が一番大切だと思います。

mm1********さん

編集あり2018/4/811:03:50

今日は。

そのような時は最初のほうはシンクロして居ますが、だんだんバラバラになってる感じはします。

案内される時にタイミングを揃えられるのと、ご遺族の方に礼をした時にご遺族の方もされるので、なるべくシンクロして居たほうが良い気はします。

だからといってピッタリに意識し過ぎなくて良い気はします。
手を合わせている時にずれていきますので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる