ここから本文です

インターバルタイマー撮影機能を利用して星空のタイムラプスを撮りたいと思ってい...

sha********さん

2018/4/810:48:21

インターバルタイマー撮影機能を利用して星空のタイムラプスを撮りたいと思っています。
何かおすすめのレンズはありますか?

使用機材はNikonのD5300です。

今のところ候補に挙げているのは『AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR』です。判断基準は初心者でも簡単に使えてお手頃価格だったというところですが…

あとタイムラプスの撮影で他にこれは必須っていうモノはありますか?
三脚はすでに持っているのでそれ以外でお願いします。

閲覧数:
61
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m3g********さん

2018/4/812:35:28

昼間なら簡単に使えるんですけどねソレ。
開放4.5って暗すぎるんですよ。
星空撮った事あれば4.5は暗く、広角になればなるほど
液晶画面に写る星は小さく、ピント合わせすら困難になるくらいw

まぁとりあえずキットレンズで撮ってみて
f4.5で試してみればいい。
明るい天の川程度なら余裕で写るが、f2.8で同じ明るさで撮るには
時間がかかる。つまり、星が流れてる状態に近づく。
タイムラプスだとそれほど気にする事でもないですけど^^

APS機ではTokina116がど定番ですので、これ買うか、いっその事
D750とサムやん14㎜f2.8という激安セットのほうがいい事もある。
広角派であればあるほどAPS機は案外選択肢が無い。

タイムラプスはとにかく忍耐。
固定撮影でのmotion無しでの撮影なら特に用意するモノも無いが
この時期結露がハンパないので、ヒーターは必須。
2時間3時間余裕で居座る事になるので確実にレンズは曇る。
あとは給電方法。
バッテリー数個でもいいが、AC使えるようにしておけば
長時間撮影可能。

あとは編集ソフトですね。
当然RAW撮りとライトルーム、Photoshopくらいはあったほうがいい。

ちなみに、初心者だから安いレンズを使う考えは間違いです^^
星に限れば簡単に結果として現れるので、
ど定番が間違いないんです^^

質問した人からのコメント

2018/4/8 12:42:22

皆さん回答ありがとうございます‼︎
もう少し開放F値の小さい超広角レンズを探してみます。
BAは一番詳しく書かれていた方にさせていただきます‼︎

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fds********さん

2018/4/811:57:35

星撮りでよく使われるトキナーATX11-16mmF2.8DXⅡ
でいいと思います。
候補のレンズは暗すぎます。

wis********さん

2018/4/810:59:35

既に星景の撮影をしているのであれば、レンズ選択は画角の問題だけになるので必要に応じてレンズを選択すれば良いと思います。