ここから本文です

ハワイで挙式をした事がある方に質問です!

アバター

ID非公開さん

2018/4/811:34:52

ハワイで挙式をした事がある方に質問です!

参列者の服装はどうしましたか?
私たちは家族のみ呼ぶのですが、普段の結婚式みたくかしこまった感じゃなくて大丈夫だよという話をしたら
アロハシャツにチノパン着るよーって人もいればスーツじゃなくていいなら普通にシャツ着たいなという人もいて、女性陣もムームーはちょっと ...普通にワンピースで行きたいなという人もいます

別に統一しなくても非常識な格好じゃなければ自由にしてもらって大丈夫ですかね?

補足私たち側はとくにこうしたい!って決めてはないです。
あまり着たくない...って言ってるものを強要するのもこちらの自己満足でしかないですし...^^;

自由にしてもらっていいかなと思ってるのですが、参考までに皆さんはどうしてるのかお聞きしたいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zui********さん

2018/4/910:17:44

昨年ハワイで挙式しました。参列者は親族のみで、アロハシャツ、ムームーで参列してもらいました。形・色は自由で、日本でオーダーメイドで作成。ムームーは若い年代はフリル等つけ、親世代はシンプルな形のワンピースなど、好きなように作ってもらえてよかったかなと思っています。
海外挙式なので、アロハ・ムームーが正装ではありますし、リゾートっぽく写真に残せていいかな?というこちらの思いもありましたが、参列者が乗り気だったのもあり上記のようになりました。日本で着ることはないと思いますが、滞在中の食事等で使えたので、1回だけの使用にならずにすみました^^;

「自由でいいよ」でも良いとは思いますが、お互いの両親は気にする部分があると思うので、何を着るのか情報共有はしておいた方がいいと思います。また、海外でもジーパン、サンダル、スニーカーの参列はNGです。チャペルではなく、教会で行うのであれば服装の制限等もあると思うので、ウエディング会社に確認必須です。

結婚式は半分以上は自己満足でできています。参列者への配慮ももちろん必要ですが、自分がこうしたい!これでいい!と思うのであれば、それでいいと思いますよ。素敵な結婚式があげれますように!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bko********さん

2018/4/1021:50:54

ハワイの日本人用結婚式なんて、どこの’宗派にも属さない神と関係のない、日本人営業の教会風建物で、資格もない人が牧師風衣装で、見よう見まねでやるのがほとんどです。
総て、中身の無い見せかけだけなので、衣服なんてどうでもいいし、また、どうせ見せかけなら、仰々しく、皆第一正装でまとめるのもアイデアです。

wat********さん

2018/4/1010:24:48

私達と言っても息子夫婦の式でしたが親族(両家とも親と息子夫婦、娘たち)の参列でした。ハワイは毎年のように遊びに行っていてよく結婚式を見かけましたが、やはりある程度参列者の服装は大事だなと思っていました。確かに両親が着物で参列やモーニングを着た親なども見かけました。ただハワイの雰囲気(青い空、輝く太陽など)もありますし、参列者皆さんが思い思いの服での参列は如何かな?と思います。御両親が俺は黒服を着る、奥さんはムームーを着たい(極端ですが)なんでもいいのではないと思います。ある程度バランスも必要だと思います。
私は(親です)白いチノパンにアロハ、女房は同じ柄のムームー、息子夫婦は違う色柄のアロハ、ムームーに統一しました。相手方の御両親、娘さんたちも色柄を合わせてアロハ、ムームーで参列しました。購入場所も事前に日本で同じお店だったのでうまく色調も合わせられましたので本当に良かったと思いました。写真撮影などもありますし、このようにして本当に良かったと今でも思います。

kur********さん

2018/4/818:23:31

写真にも残りますし、あなた方がどうしたいかですよね。
https://wedding.mynavi.jp/contents/resort/special_contents/hawaii_g...

両家である程度のラインは決めておくべきでは?
言ってもらった方が、準備してあげた方が良いかれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kki********さん

2018/4/811:58:57

はい、自由で大丈夫。
催行側がドレスコードをつけてパーティなどを行うような場合なら男性もタキシード、女性はパーティドレスなんてこともあるかもれませんが、一般的に日本人がハワイで挙式するときはそこまでする人はほとんどいません。

男性は別にアロハシャツに拘らなくても、持っていないし買う予定もないなら普通のシャツでも構いません。
女性もサンドレスのようなリゾートドレス的なものでもいいし、日本での挙式に参加するような服装の人もいますし、統一感がなくてもお招きする側が構わなければ一向に差し支えありません。

ちなみにハワイ挙式の参列者の服装はビーチサンダルはちょっと。。。ですが、ハーフパンツにアロハシャツでもOKとされています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる