ここから本文です

免許更新についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/4/812:00:10

免許更新についてです。

更新日がそろそろすぎるのですが、行く時間がありません。
調べると6ヶ月以内なら正式な失効はしないとありました。
更新日までにする手続きと、更新日が過ぎてから6ヶ月以内にする手続きは違いますか?
過ぎると余計な手続きが増えますか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
84
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cap********さん

2018/4/812:07:38

ご質問の手続きに関してはわかりませんが
期限が過ぎてしまった場合は今持っている免許証は失効しますので

運転してしまった場合は無免許となると思いますよ
ご注意ください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fmt********さん

2018/4/823:22:19

期限が切れれば正式に「失効」なんですが…

半年以内であれば「失効手続き」による「再取得」という形になるんですよ。
更新と同じような手続きにはなりますが、必要な書類が増えたり、更新手数料が受験料となり高くなります。しかも更新者講習も受けなくてはならない。

手続きは「平日」だけになります。

lis********さん

2018/4/819:33:21

行く時間を作れない理由はないと思いますけどね。会社でも免許更新を理由にすればたいがい休みを作ってくれるはずです。というか、都道府県の免許センターまで行けば日曜日も開いているので予定を合わせられないという事はまずないはずです。住んでいるところから距離があると面倒ではありますが。

alp********さん

2018/4/813:07:25

免許センターに行けばいい

日曜日もやっているのに
なぜ行かない?

土曜日しか休みがないわけではないでしょ

再取得になったら
ゴールドじゃなくなるよ

sub********さん

2018/4/813:03:45

誕生日の前後1ヵ月あるので2ヶ月間の間に行けませんか?
まったく車を運転してないのであれば無くなってもいいんじゃないですか?

乗ってるのであれば更新期限を過ぎて運転すると無免許運転です。
6ヶ月以内のうっかり失効だとしてもその更新のために車で行くことはできません。
また取得してた物がすべて新しくなりますし、免許の種類の数だけ手数料が掛かります。原付などは上位免許があれば乗れるので無くしてもいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/4/812:55:09

「調べると6ヶ月以内なら正式な失効はしないとありました」

いいえ。どこのバカがそんなことを書いているんですか?。1日でも過ぎれば失効します。失効に「正式」も何もありません。ただ、6カ月以内なら(理由があれば3年以内なら)実質的な試験なしに再取得ができる、と言うだけの話です。

「更新日までにする手続きと、更新日が過ぎてから6ヶ月以内にする手続きは違いますか?」
「過ぎると余計な手続きが増えますか?」

後者は受験の手続きです。手続きができる場所、日、必要な書類、料金などが全く異なります。