ここから本文です

貯金が一銭もありません。勤め人ですが、老後のためにいくらぐらい貯めれば、10...

アバター

ID非公開さん

2018/4/812:06:54

貯金が一銭もありません。勤め人ですが、老後のためにいくらぐらい貯めれば、100歳までいきられますか?

閲覧数:
139
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coi********さん

2018/4/1416:24:59

65歳~100歳までとして

独身の場合、15万円-年金額×420ヶ月=必要預金額。(最低限の生活)

25万円-年金額×420ヶ月=必要預金額。(そこそこ余裕な生活)

夫婦二人の場合、25万円-二人の年金額×420ヶ月=必要預金額。(最低限の生活)

40万円-二人の年金額×420ヶ月=必要預金額。(そこそこ余裕な生活)

くらいで、年金額が重要になります。

夫婦二人が、公務員で退職組みとかなら、逆に、預金は要りません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2018/4/1416:53:03

老後を設定しなければ必要ありませんね。

kit********さん

2018/4/813:41:02

死ぬまで働くなら貯金はほぼ必用ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

asi********さん

2018/4/813:10:29

どのように「いきる」かによって違うと思います。

親族から見捨てられていいなら、貯金がなくてもいいかと。

誰からも認められたいなら、金脈の他に人脈(根っこワーク)をつなげる必要ありですね。

平均的なご夫婦だと月40万の支出。
これを自分の貯金で賄おうと思うなら
3億付近ですが、医療費は含みません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

2018/4/813:02:44

>老後のためにいくらぐらい貯めれば、100歳までいきられますか?

そんなの人それぞれですよ。
極論すれば、貯金なんかなくたって子供さんに面倒見てもらったり国の保護を受けて生きることは可能です。

自分が何歳まで働くのか、生きるために毎月いくらの生活費で過ごすのかなどを設定して、目標を立ててください。


うちは、定年退職時に5千万が目標です。

kin********さん

2018/4/812:27:29

各自 違います。

年間使う金額をご自分で…
そして X れば♪