ここから本文です

新車の場合、取説に、エンジンオイルの交換時期(走行距離と経年劣化)は、それぞ...

tok********さん

2018/4/813:22:04

新車の場合、取説に、エンジンオイルの交換時期(走行距離と経年劣化)は、それぞれどうなってますか?

エンジンオイルの替わりに、エンジンクリーニングオイルと言うものがありますか?

数分間始動してエンジンルームを清掃してから正規のオイルに交換する意味です。

ラジエータや冷却系統をクリーニングする液がありますか?
数分間始動して冷却系統を清掃してから正規の不凍液に交換する意味です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2018/4/813:47:34

取説には1万キロ、若しくは12か月経過で交換と書いてありました。
【ターボは半分】
車種によります。ターボは半分と書きましたが、3000k若しくは3か月が
大体のサイクルになってきます。

クリーニングオイルというのは「フラッシングオイル」のことでしょうか?
これは新車はもちろん、ちゃんとオイル交換をしていれば、気にする必要はありません。フラッシングオイルのなかには、シール類やパッキンを痛める成分を含んでいるので逆に壊れます。
また、取説には「フラッシングオイル」のことは触れておりません。

ラジエターも一緒です。基本不純物は交じりませんし、ウオッシャーと間違えて混ぜる方もまれにいらっしゃいますが、普通水でゆすぎます。
錆などであれば、根本的な部分の交換をしないとLLC交換しても無意味なので
そのようなことは不要かと。
また、取説にもそのようなことは書かれていませんね。

• 質問者

tok********さん

2018/4/813:52:04

回答ありがとうございます!
    もうちょっと詳しく教えてください
    メーカーの部品課では、
    (純正)クリーニングする「フラッシングオイル」扱ってますか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/12 21:19:24

回答ありがとうございます!
取説に従うか、車検毎に必ず行えば大丈夫みたいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hd1********さん

2018/4/813:54:04

>(走行距離と経年劣化)は、それぞれどうなってますか?
メーカーと車種で異なる為、取説通りに交換する。

>エンジンクリーニングと言うものがありますか?
エンジンクリーニングという物は存在するけど、これはエンジンオイルの代わりではなく、オイルが循環するエンジンの内部にこびり付いたスラッジなどの汚れを溶かして剥ぎ取る溶剤であって、注入後にオイルを回収しないと汚れは排除できないから、結局オイルを交換する必要がある。
又、定期的にオイル交換をすれば、クリーニングをする必要は無い。

>冷却系統をクリーニングする液がありますか?
ラジエター用の洗浄剤も存在するけど、定期的にクーラントを交換すればラジエターもクリーニングをする必要は無い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる