ここから本文です

加害者家族って責任あるんですか?よくマスコミや世間に殺されてますけど

アバター

ID非公開さん

2018/4/814:42:01

加害者家族って責任あるんですか?よくマスコミや世間に殺されてますけど

子供が犯罪犯して親が責任を負うというのは分かりますが、兄弟や子供もマスコミや世間に殺されるのは意味がわかりません

閲覧数:
221
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/814:59:37

いわゆるメディアスクラムというやつですね。大事件や大事故の取材にあたって多数の報道機関・取材陣が被害者宅や容疑者宅など特定の場所や関係者に殺到し、関係者のプライバシーを侵害したり社会生活を妨げ、大きな苦痛を与える状況をいいます。

20数年前、地域で起きた事件で私もこれに巻き込まれました。なかなか大変でしたが、マスメディアでも記者クラブに加盟しているようなところなら、記者クラブに申し入れを行うことによってある程度防ぐことができます。問題は、組織に属していないいわゆるパパラッチ系やワイドショー系です。取材の自由は保障されるべきですが、同時に対象者の人権も保障されない限り、この問題は解決しません。ジャーナリスト一人一人のバランス感覚が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

epo********さん

2018/4/814:46:13

世間とはそういうものなんでしょうね。
本人を責めるのは限界がありますから。