ここから本文です

商標の使用や呼称の類似に関する質問になるかと思います。

tak********さん

2018/4/816:08:56

商標の使用や呼称の類似に関する質問になるかと思います。

ポケモンはポケモンの名前を商標登録しているそうなのですが、
ポケモンにはライコウ・エンテイ・ラクライ・ソーナンス・ソーナノ・ポッポ・ピッピ
というのがいますが、
雷光や炎帝が技や人やアイテムの名前として出てくるゲームは許可がないと違法なのでしょうか?
落雷やそうなんすやそーなのというのももはやただの言葉ですが、
ただの言葉として使用する分には問題ないのでしょうか?
ポッポやピッピは汽車や鳥の声として使用することには許可はいりませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

2018/4/921:32:05

商標権とは、特定の商品やサービスにおいて使用する場合に、その使用を独占できる権利です。登録した商売分野のみに有効で、登録分野(指定商品、役務といいます)ではないものは効力がありませんし、商標ではないものにも効力はありません。

ゲーム中の名前は商標ではありませんし、ただの言葉や鳥の鳴き声は当然ながら商標ではありません。従って全く気にする必要はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる