ここから本文です

損金ってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/816:17:37

損金ってなんですか?

わかりやすく簡単に教えて頂けると助かります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2018/4/1002:00:09

会社、NPO法人などの法人は、法人税を納める義務があるのはご存じと思います。この法人が納める税金の金額を計算するときに、「損金」が出てきます。

法人税は、簡単には、法人の収入と支出の差額に、たとえば20%などの割合をかけて計算します。法人税について定めている法律(法人税法)では、この法人の収入のことを「益金」、支出のことを「損金」と呼んでいます。

わざわざ違う呼び方をしているのは、支出と「損金」がピタリ同じ金額にならないためです。若干の調整が入ります。調整は、公平な課税に基づいて、法律の定めに従いおこないます。

なお、「商法企業会計原則」や「税法計算書類規則」なるものは存在しません。ご質問者さんにおかれては、騙されないようにお気を付けください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22********さん

2018/4/1006:50:51

法人税法上の損金に対して益金があります。何れも法人税法上の課税所得算出のための固有の概念です。法人の課税所得は、法人が財務会計(複式簿記)を基本に算出した利益を基に計算されますが、法人税法では財務会計の利益は益金という概念で表され、その算出方法の基本は資本等の取引を除いた法人の資産の増加を来す収益の額とする。というものです。それは実現主義によるものですから未実現利益は益金から除かれることになります。財務会計においても未実現利益は控除しなければならないが、法人税法上の未実現利益は幅広い概念になるのです。法人税法における法人の課税所得に関する基本は、法人の当該事業年度の益金の額から当該事業年度の損金の額を控除した金額とする。されているのです。つまり、法人税法における法人の課税所得は、益金の額から損金の額を差し引いた結果の額である。益金及び損金という法的概念を意義付けることによって、演繹的に法人税法における法人の課税所得の意義を明確にすることができる点から、これらの概念を重要にしているのです。

ayu********さん

2018/4/1006:30:31

他の方もおっしゃているように、企業会計原則で使われる言葉です。

乱暴ですが、もっと簡単に言えば、企業が支払った経費のうち、仕入れとか営業旅費のように税金を計算する上で、費用として認められるものでしょうかね。
税金計算してると「損金不算入」とか、「費用認容される」ってな、言葉も出てきますよね。

mon********さん

2018/4/817:02:36

「損金」って良く聞く言葉ですよね

でも実は「益金」という言葉も同時にある言葉です

会計は商法企業会計原則という法律で規定されています

でも税務上では 税法計算書類規則という法律がやっぱりあって そこで規定されています

そこで「税務上」で登場するのが 「損金」と「益金」 という言葉

損金とは営業上に発生する 仕入とか 電話代 とか 交通費などで
つまりは売上を上げる為の 損失となるもの

それに対して「益金」は 売上そのものだったり 雜収とか預金利息とかの収益を表す言葉です

その「益金」と「損金」との差額が利益となり その金額に「税金」が掛かります

会計上では 根拠となる法律から 仕入 とか売上原価 とか 経費 とか言われますが
法律の違いから
税法では「損金」「益金」と言うのですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/4/816:37:46

税務上の費用となるものです。会計上の費用と概ね同じですが、税法で会計上の費用のうち損金となる範囲、ならないものを規定しており、差が出ることもありますが、中小企業では概ね税法の規程に従い費用を計上しているので、会計上の費用と損金は概ね一致します。
差が出るものの代表は法人税で会計上の費用ですが損金とはなりません。引当金についても会計上は引当金の要件に当てはまるものは計上する必要がありますが、税務上は損金となる引当金についてはかなり制限されています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる