ここから本文です

1ヶ月前くらいから体調が優れなくて、喉(首?)に違和感があり、近所の内科を受診...

アバター

ID非公開さん

2018/4/816:40:21

1ヶ月前くらいから体調が優れなくて、喉(首?)に違和感があり、近所の内科を受診して甲状腺の血液検査をしてもらいました。TSHの数値が低いとのことで総合病院を紹介してもらい、血液検査と甲状腺エコーをしてもら

いました。

総合病院での血液検査の数値は
FT3 3.92 (2.3~4.1)
FT4 1.55 (0.88~1.5)
TSH 0.004 (0.4~4.2)
TSHレセプター抗体定量 0.69 (1.0未満)
との数値でした。( )内は正常値の基準です。
TSHの数値が低いが、TSHレセプター抗体の数値は正常のためバセドウ病の可能性は低いとのことで、甲状腺炎(橋本病?)の可能性と言われました。甲状腺のエコーは特に異常はなかったそうです。
ただ、サイログロブリン値、抗TG抗体値等の結果が即日は出ないため診断はされませんでした。

ここ1ヶ月間の体調としては、喉~首の痛み(耳鼻科でのカメラでは喉の異常なし)、若干の体重減少、食欲不振、蕁麻疹(アレルギー?)があります。2週間くらい前までは動悸・頻脈、手の震え等がありました。

結果が出るまでは何とも言えませんが、バセドウ病や甲状腺炎やそれぞれで当てはまる部分がいくつかあり、よく分からなくなっています。
上記の数値から考えられることとしてはどういう状況があるでしょうか?詳しい結果を聞くのが一週間後とのことで、それまではなんとなくモヤモヤしています…。
甲状腺関係での体調や症状も個人差があると思いますが、経験者の方や甲状腺疾患に詳しい方からのご意見聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
379
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

金 徳圭さん

2018/4/1402:53:36

男性の友人が 26歳いくらいの時にバセドウ病に罹り、今 48歳くらいになりましたが、完治していませんし、仕事は休みがちです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる