ここから本文です

建築関係の大学に行きたくて理系を選んだのですが、よく考えたら土木とかそういう...

pop********さん

2018/4/818:20:57

建築関係の大学に行きたくて理系を選んだのですが、よく考えたら土木とかそういうのじゃなくて建築デザインを学びたいんです。
デザインって言ったら理系の要素ないですよね…建築デザイン関係

でも理系関係ありますか?
高2です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/4/823:46:20

>デザインって言ったら理系の要素ないですよね…建築デザイン関係でも理系関係ありますか?

デザインは理系の要素しかないです。
形だけみて優れている建築物なんてほぼないです。基本的には全てのデザインはそのほとんどに裏付けがあります。世の多くの建物はその数値的な裏付けに基づいた機能が形となって目に見えるデザインとなってます。これは理系の話ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2018/4/912:34:33

関係あります。
デザインには構造的な側面と視覚的な側面とがあります。
大学も工学系の建築専攻と美術系の建築専攻とに分かれます。
これら二つの学校はそれぞれ一長一短があり、得手不得手を持つ場合も多いです。

大規模な建築物やそれを担当する会社などでは構造設計と意匠設計とで分けて行う場合も多いです。

工学系の大学でも簡単なデッサンの授業などはあるようです。
また、千葉大工学部、京都工繊大、九大芸術工学部などは工芸学校やデザインの学校としてできた学校が前身のため、他の工学部よりデザイン寄りだと思います。

美術系の大学でも実技試験の内容が絵画彫刻などのファインや他のデザインと違う、あるいは難易度が低い場合も多いです。

tik********さん

2018/4/818:24:48

ありません!!!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる