ここから本文です

日本の人て、テレビ番組や2chでは中国人とか韓国人について野蛮とかマナー悪いとか...

アバター

ID非公開さん

2018/4/818:51:43

日本の人て、テレビ番組や2chでは中国人とか韓国人について野蛮とかマナー悪いとか言ってますけど最近ちょっと疑問です。

自分の身の回りの中国、韓国の人(大学の留学できてる人とか)と喋ったりすると普通に礼儀正しいというか…普通に良い人なんですけど、やはりテレビ番組の偏った放送で植え付けられたイメージなんでしょうか?

そりゃ少数の悪い人達はいると思います。
でも例えば日本人だって身の回り見たらマナー悪い人結構いたり、日本人は店員さんにありがとうを言わないって外国の知人からは悪いイメージ持たれたりします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2018/4/821:21:56

マナーや常識の違いというのが正しいと思います。

例えば私がコンビニでアルバイトしていた時の話ですが
中国の旅行客の人がペットボトルを買う前に蓋を開けてジュースを飲んでいたんですよね。
後でお金はちゃんと払うから飲んだみたいですがそんな事は日本人は絶対にしませんよね。
しかも同じことが3、4回ぐらいありました。

他に私の友達の話で
先日海外旅行に行ったそうで人気の撮影スポットに行ったら行列が出来ており並んでいたら
中国か韓国の人が行列を無視して撮影を始めたそうです
しかもカメラの前を横切ったりして並んでる人からめちゃくちゃ怒られてたらしいです。

また、帰りの飛行場の待合ロビーで待ってると中国の団体客が騒いでおり
近くにいた白人の老夫婦が椅子に座ってて「うるさいな」というような顔をしてイライラしてたみたいなんですよね。
しばらくすると奥さんがトイレに行くと席を立ったら
すかざず中国人が空いた席に座ってきたそうなんですよね。
そしたらその白人の旦那さんがマジギレして大変だったみたいです。

勿論、日本人でも行列に並ばなかったりする人っているにはいますが
中国や韓国の人は更にビックリするようなマナー違反をするように思います

あとコンビニでバイトしてる時に中国の人がいましたが
その人いわく中国でも住んでる場所によって違うと言ってましたね。

中国にいる時は何も思わなかったけど日本に来たらいかに中国人にマナーがないかがわかったとも言ってました。

それと私の個人的な感覚では
留学で日本に来る人ってのは日本が好きだったり日本を知ろうとしてくれる人で
尚且つ中国でも裕福な家庭が多いでのでわりとマナーなどがしっかりしてます。

しかし旅行客だとか日本商品の買い物目当てとかで来てる人はわりとマナー悪いような気がしますね。

あと中国や韓国の若い人は礼儀正しい人が多いけどオッサンオバサンは上記のようなマナーのない行動をよくします。

正直、実例もあるのでテレビの偏った放送ってだけではないと思いますね……

まぁ昔は日本人の海外でのマナーは悪かったそうなので
今後、中国や韓国の人もそこら辺を気を付けたらよくなると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1116:18:15

「中国人のマナーが悪い」というよりも「中国人と日本ではマナーが違う」が正しいということですかね。

ご回答ありがとうございます。

後は世代によっても差があるというのは確かに説得力あるご意見ですね。
    年配者の世代がそこまでネットで調べて配慮したり交流する世代ではないとすれば納得です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jw2********さん

2018/4/1016:53:46

留学に着ている人は日本の文化を肯定あるいは理解して来ています。日本流の礼儀作法になるのは当然です。じゃあ 地元に帰ったらどうでしょう?本人が性格が良くても「国民性」が出てきます。その国民性は日本の文化や慣習に適合しません。しかし、世界的に見て礼儀正しい事は悪ではありまさん。むしろ完璧に正しいです。あなたが韓国や中国に住めば1日で日本がいかにいいか分かりますよ。日本人が日本で他人に迷惑をかけるのは許し難いですが、しょうがないです。しかし、他国人が日本で迷惑をかけるのは許しがたく許容できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zat********さん

2018/4/904:11:22

おっしゃる通りですよ。

私が前にバイトしてたリゾートスパでもプ-ルの壁のところにウンチがあると苦情がありその処理をする時に家族連れの親子がいたから親がさせたんだろうし

ロッカーの上にあった客のお風呂セットを一応盗まれないよう受付のフロントに預けたら戻ってきたジイサンがキレて説明しても怒りが収まらず逆にこちらを盗人扱いする始末。

初対面なのに偉そうに掃除しろだの作業していたらいたでお前、でごちゃごちゃやってんねえじゃねえ着替えるの邪魔だの言われた。

風呂の湯船の中にウンコしてるバカやゲロやウンコを流さないバカもいた。
その処理は当然従業員。

日本人のマナーだってかなり悪いんだから中国人や韓国人にマナーのことを言う資格なんて何一つない。

店員さんに「ありがとう」と言わないことについては、一部の客の弁明のために書いておきますが言う人もいます。中にはものすごいへりくだって礼儀正しいお客さんも中にはいました。

しかしおっしゃる通りほとんどは無礼で文句ばっかいってるかマナーがなってないキチガイばっかです。
質の悪い客が多くいるリゾートスパなどで今後、働くことがあるなら客とケンカに発展してでも言い返したほうがいいです。
そうじゃないと忍耐がストレスで耐えられない。
私は我慢して問題を起こさずやめたけど今でも悔しいから警察沙汰になってでも口論しておけばと後悔してる。
気が長くない人はしないほうが無難。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

iro********さん

2018/4/903:23:35

ヨ・)消え去れ西洋妖怪トンチンカン滅wp!破ッ!。
アンドロイド アンフェア ゼロ。
アンドロイド ナルシスト ゼロ。
日本国内に出回る大麻や覚醒剤は韓国で生産されています。

在日韓国人ならば偽名の偽造運転免許証や偽造健康保険証や偽造預金通帳を所持しています。

フィリピンと日本では韓国人入国禁止令が出ています。

中◯でも韓国芸能人入国禁止令。
アンドロイド ナルシスト ゼロ。
アンドロイド アンフェア ゼロ。
ヨ・)消え去れ西洋妖怪トンチンカン滅wp!破ッ!。

ak4********さん

2018/4/821:14:13

外国人ですから、マナーは悪くて当たり前です。

むしろ疑問に思う方がどうかと思います。

マナーなんぞ、所詮は国が変われば通用
しない物です。

ですので正直の所、一々マナーが悪いと
指摘する方もどうかとは思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rau********さん

2018/4/821:10:23

マナーが悪いのは中国人でしょ
韓国人はマナーが悪いというのはあんまり聞かないな
大学の留学できてるなら、真面目に学問にしきてるわけだし、良い人が多いでしょう
問題なのは、中国あたりの教育を全く受けてない、学校も出てないような人が、お金を貰えるようになって、旅行するときにマナーがなってないから他所の国に迷惑をかける

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる