ここから本文です

ブラック解消後のクレカ申込をいつのタイミングですればいいか、考えています。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/819:55:04

ブラック解消後のクレカ申込をいつのタイミングですればいいか、考えています。

以前に債務整理(3社の任意整理のみで破産・再生なし)したことがあり、5年近く前に完済済です。

債務整理開始以降、現金のみで生活しつつ、VISAデビットを利用したりしていました。
ブラック解消したら、できればクレカ1枚は作りたいです。
理由は、現在、車を日常的に使う生活をしていて、ETCを利用したいからです。
クレカ無しで作れるETCを今は使っていますが、デポジットで数万円預けています。
ETC付帯のクレカを作って、クレカ無しのETCを解除してデポジットを返金してもらいたいのです。
お金に困っているわけではないですが、しっくり来ないので、できれば…という感じです。

また、ガソリンもできればクレカ払いできればと思っています。VISAデビットだと、ガソリンスタンドでの支払いができません。

CIC、JICC、全銀協の3機関から情報開示してもらったところ、数年前に開示してもらったときに表示されていた異動情報(債務整理とか返済条件変更などの情報)は既に消えています。
3社のうち1社はクレカで、CICに登録されていましたが、そこが最も早い完済で5年前の4月だったため、先日情報開示したら取引情報そのものが消えていました。
ただ、残り2社の大手消費者金融の完済が5年前の6月と7月のため、JICCについては、最後の返済をした取引情報がまだ残っていて、それぞれ5月と6月をもって消えるものと思います。(前記のとおり異動情報は既に消えています)

なお、他にスマホ購入代金割賦購入と支払いの履歴は残っています。(延滞はありません)
また、今JICCに残っているサラ金2社の取引情報に延滞などの情報はなく、元契約時期と、最高債務額と、最後の返済時期及び返済額のみとなっています。

そこで悩むのが、クレカの申込を、JICCのサラ金情報が消えるまで待つべきか、むしろ今申込すべきかです。
いわゆるクレヒスが、今はサラ金2社と、スマホの割賦購入のみですが、今の状態のほうがいいのか、サラ金2社が消え、スマホ割賦購入のみが残る状態のほうがいいのか、ということです。

なお、任意整理をした3社はもちろん、それらを傘下にする銀行系グループに属するブランドのものには申し込みません。それらを避けて申し込むつもりでいます。

補足質問の趣旨を補足しますと、
「ある程度の年齢でクレヒスが一切ない場合は事故歴を疑う」
という点で、消費者金融完済の履歴がどう評価されるのかです。

本文で記載し忘れていましたが、私は30代後半です。

1 消費者金融2社の過去の完済履歴+携帯割賦購入2回
2 携帯割賦購入2回のみ

このどちらが、スコアリングとして相対的にマシか、ということが質問の趣旨です。
もちろん、その基準も各社様々で一般化できないでしょうが、経験等でわかる範囲で、端的にどちらのほうが良いと考えるか、わかる方にお聞きしたいです。
また、実際の審査では他にも色々な要素があることも当然承知しておりますが、クレヒスの点だけに絞ってご意見をお聞きします。

なお、私は情報開示を数年間に何回かして記録は全て残しています。
それでわかったことは、CICは契約全体が履歴から消えない限り、和解のときから5年が経過しても事故情報は残り続け、JICCは契約や返済についての情報と、事故情報を別にして年数をカウントしているのだろうということです。
だから、JICCにある消費者金融の履歴には、2,3年前まであった事故情報が今はありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doi********さん

2018/4/911:50:46

債務整理が完了してから5~7年経過後であれば、「”喪”はあけています。」

・・・あくまでもその期間を過ぎていることが前提であって、全ての人が審査通過するとは限りません。

一般論…等おっしゃられても、審査基準は一般がどうとかいう問題ではありませんから。
「貸してもきちんと返してくれるのか?」ぐらいは一般論に当てはまるのでしょうけどね。

ま、「質問の趣旨からそれている」と思われてもしょうがないのでこの辺にしておきましょう。

では、何時ならいいのかということであれば、「出来るだけ”審査不通過の原因”となる前の履歴が無くなってから」…が一番でしょう。

ただし、「審査通過するかどうか?限度額?に関しては、”あなたの信用度と属性”がまず基本となります」からお答えできません。

審査上、ある程度の年齢になってもクレヒスが一切ない方の場合は、事故歴を疑ってかかるのが業界です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/913:18:57

ご回答ありがとうございます。

「ある程度の年齢になってもクレヒスが一切ない方の場合は、事故歴を疑ってかかる」
    そこがまさに知りたいところです。

この点について補足に書きましたので、もしわかればよろしくお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる