ここから本文です

公務員を目指すか民間を目指すか悩んでいます。大学で公務員講座申し込みがあり、...

kon********さん

2018/4/821:35:18

公務員を目指すか民間を目指すか悩んでいます。大学で公務員講座申し込みがあり、締め切りが近いので質問させていただきました。真剣に公務員になりたいわけではなく、慣れればラッキーくらいの

気持ちです。(目指しているのは地方消防)
逆に民間に就職する気持ちも公務員と同じくらいです。
そこで、公務員講座(週3くらいで変動あり)を受けながら就活をしても良いのでしょうか?どちらか厳かになるかもしれないならどっちかに絞ったほうが良いですか?
私のやる気次第と言われればそれまでですがアドバイスを頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2018/4/1016:33:39

東大をはじめ世間で一流といわれている大学を上位の成績で卒業できる人なら、公務員だろうと会社員だろうと就活において大差はないでしょう。
そうでないなら、「なれればラッキー」くらいの気持ちではなれないだろうと思います。今は公務員でも会社員でも採用試験での競争が熾烈です。いずれでも相当の対策、勉強が必要なはずです。
市町村の消防職を考えてるなら、まずその自治体の消防職の採用に関する情報をできるかぎり得ることからはじめては?前年度の採用パンフレットをもらいにいくとか、大学入試と同じで、やはり「傾向と対策」の取り組みが必要なんですよ。

質問した人からのコメント

2018/4/13 02:00:03

色々考えた結果自分はそこまでの頭もないし、公務員が向いていないとも思ったので、民間に絞って「傾向と対策」を立てて挑みたいと思います。

「公務員」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kic********さん

2018/4/821:37:49

究極、民間を経験してから途中採用されてもそこそこの給料もらえますから、公務員は慌てなくてもいいと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる