ここから本文です

家で飼っているクサガメが、陸で寝ます。日中は甲羅干しを4時間ほどして、あとは水...

アバター

ID非公開さん

2018/4/822:03:32

家で飼っているクサガメが、陸で寝ます。日中は甲羅干しを4時間ほどして、あとは水中で寝たり、甲羅干ししながら寝たりしてます。

8時半〜7時半ほど水槽の中にいるのですが、夜寝る時は布団の中で寝るになりました。
やめたほうがいいですか??

クサガメ,甲羅干し,水中,水槽,日中,半水棲ガメ,皮膚

閲覧数:
679
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2018/4/1309:24:26

こんにちは。
※当方も「クサガメ」の幼体~成体を40匹程と、
他にも多種の半水棲ガメを飼育しております。

◆結論から先に書きますと、
夜間の時間帯を布団で過ごさせるのやめるべきです。

◇所謂、「夜間のみの座敷ガメ」と言う状態ですが…
水槽等の飼育容器から離れた環境は、想像以上に湿度が低い状態です。
一時的な全身の完全乾燥は、半水棲ガメの健康状態の維持には
不可欠なのですが、それが「夜通し×毎日」では個体にとっては
「過乾燥状態の連続」になり得ます。

→これが長期間続けば、皮膚や甲羅の健全な育成を妨げます。
※皮膚等の保湿能力の限界を超え、表皮からの水分の過剰蒸発により、
以下の様な様々な障害が現れてしまいます。
・皮膚の柔軟性の消失→口角部や間接部で顕著
・皮膚のひび割れ →人で言う “あかぎれ” 状態
・尾端や指先の組織の壊死
・爪の過伸長や変形
・甲羅の成長不良による変形

※カメは元来の「野生動物」であり、人間の生活の中での
不適切な環境に取り込むべきではなく、ある程度の隔離された
その種にとっての好適環境で飼育すべきですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2018/4/1303:29:53

それはやめたほうがいいです。
クサガメさんは水中で寝たり陸地で寝たりします。布団の中とか水の中に戻すと体温がいちじるしく変わるのでえさをたべなくなりますよ。
ヒーターと紫外線ランプで28℃くらいあれば年中無休でえさをたべるけど。
布団に移すのはあまりよくないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる